全年4月22日の投稿4件]

2016年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

農産物直売所の魅力アップを応援します

No. 642 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
横手市内の農産物直売所の皆様へ、農産物直売所魅力向上事業のお知らせです。概要等は以下のとおりです。ご応募お待ちしております。

【事業名】
横手市農産物直売所魅力向上事業

【概要】
市では、農産物直売所の魅力向上を図るため、中小企業診断士等による巡回個別コンサルティング(相談に応じたり、助言をしたりすること)により、農産物直売所におけるそれぞれの課題に応じた実践的な研修を実施します。
(課題(テーマ)の例としては、店内のレイアウトや陳列、店内POP広告、顧客サービス等です。)  

【スケジュール】 全3回
① 7月:店舗での助言・指導(課題等の整理)
②9月:店舗での助言・指導(改善の実践)
③11月:店舗での助言・指導(改善の実践・評価)
※開催月は、助言・指導内容等によって変更する場合があります。
 
【アドバイザー】
中小企業診断士、農産物直売所コンサルタント等を予定。
※課題(テーマ)に応じて参加団体と協議のうえ、講師を決定します。

【参加費】
無料
 
【応募締切】
 平成28年5月9日(月)まで
 
お申し込み方法につきましては、横手市役所 農林部 農業ブランド創造課(0182-35-2267)までお問い合わせください。

〔 547文字 〕

2014年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

暖かい日が多くなってきました

No. 477 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
昨日とはうって変わって暖かい陽気ですねー!
TKGでございます 。

冷え性なのに汗っかきという摩訶不思議な体質の私は、暑さも寒さも苦手です。
食べ物で例えるならば、刺身が嫌いなのに寿司は好きに似た感じでしょうか?

ん?何かが違うような?

さて今日は、横手市報(5月1日号)のにこにこレシピというコーナーの撮影のため、大雄の農家さんのもとへ伺いましたーひらめき

大雄といったら有名なものがありますよねー!

202302221113355-admin.jpg
202302221113354-admin.jpg

ん?パイナップル?まつぼっくり緑Ver?

でーはーなーくー!

ホップ!です!
ビールの香りと苦味の原料となるホップは、

私…
いや、わた…
いや、大人にとってなくてはならない農作物といえますねー食べる

実は、大雄のホップは、平成19年度から22年度の間、生産量4年連続日本一となっており、横手市を代表する農作物のひとつなんです!!
http://www.city.yokote.lg.jp/kanko/page3...


ただ、

今日は、ホップの取材に伺ったのではなく、
横手市の有名なある野菜を撮りに伺いましたー!

が、

農家さんに案内されて向かった圃場で、
TKGは衝撃の光景を目にしました…

それがこちら、
 
202302221113353-admin.jpg
凛々しく立った鉄柱が、隠れるほど野菜が生い茂ってますねー^^そうです!こちらが新品種の…

でーはーなーくー!

今日撮影したこの写真は、
ここで、ある野菜が栽培される前とのこと。

みなさん、
ここで何の野菜が生産されるかわかりますか?
ちなみにTKGは、何の野菜を取材しに行くか知らなければわかりませんでした。笑

その野菜とは!
こちらです!
202302221113351-admin.jpg 202302221113352-admin.jpg
 アスパラガスでがす!
………


横手市は、県内有数のアスパラガスの生産地なんですペコちゃんき
いくつかの栽培方法に分かれて生産されていますひらめき

簡単に説明しますと、

・促成栽培・・・ハウスのみで生産
・半促成栽培・・ハウス+圃場(外)で生産
・露地栽培・・・圃場のみで生産


といった感じで、4月上旬~9月下旬まで首都圏や県内に出荷していて、長期にわたって安定的に生産が可能となっております。

したがって、今日伺った露地栽培の農家さんの出荷開始時期は6月~7月なんだそうです。
横手市のアスパラガスは、甘みがありとても新鮮なので、ぜひご賞味くださいペコちゃん

最後に、
今日は取材の帰りにちょっと寄り道して行きました。
寄り道ですよ!道草を食っていた訳ではありません!!

20230222111335-admin.jpg
でーん!
さくら! です!
(TKGの撮影スキルの乏しさに関してはご了承願います)

こちらは、よねや双葉店の近くにある河川敷で撮影したものです。

少しのさくらを見ただけでも強烈に春を感じることができましたー。

〔 1186文字 〕

2011年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

春を感じて

No. 226 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
春眠暁を覚えず。
こんにちは。年中頭が春眠状態 かなちゃんです。

春ですねぇ~。
皆さんは、どんな瞬間に春を感じますか?

春色の服を着た女性を見かけたとき
風や空気や雨の香りを感じるとき
道端に黄色のクロッカスの花を見つけたとき

そして、我が家の食卓にバッケが並んだとき

私の母せっちゃんは、ここ毎日、愛犬『こごみ』の散歩がてら、田んぼからバッケを採ってきます。バッケというのは『ふきのとう』のことで春の訪れを告げる草花です。
ちなみに犬の名前ですが、こごみが採れる時期に我が家にやってきたのと、シッポがこごみみたいにくるんっとなっているので『こごみ』と命名されました。かわいいでしょ!

さて、話は『バッケ』に戻りますが、今、市内のスーパーや直売所に行くと『バッケ』の小さなつぼみがパックに10個ほど入って、割といいお値段で売られています。

それをせっちゃんは、タダで!しかも朝採り新鮮バッケを手に入れてくるのです。

天ぷら→バッケ味噌→天ぷら→バッケ味噌→天ぷら→バッケ味噌と、規則正しく毎日の食卓に登場し、ありがたくも、毎日がスプリングフェア開催中!

でも、いくらタダとはいえ、毎日ですよ、毎日(´Д`) =3 ハゥー
春が来たぁ~!と感動するのは1クール目までです。

ある疑念が私の頭を渦巻きます。

毎日毎日せっちゃんは、一体どこからバッケを採取してくるのかと・・・。
犬の散歩・・・、バッケの密集地帯・・・、絶好のマーキング地!?

いやいやいやっ、せっちゃんだって食べてるんだもん。
あんまり余計なことを考えないように、せっちゃんを信じて、ここしばらくはほろ苦い春を口いっぱいに感じようと思います。

20230217161935-admin.jpg

〔 722文字 〕

2010年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

(小声で)ダイエット

No. 157 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは!

このまえの平成22年3月31日まで“マーケティング推進課の“最年少”「だった」トマタクです。もはや過去形であります。 マーケティング推進課には4月から、ながぴろサンと、まつぼっくりクンが新スタッフとして加わったわけでありまして、“当課最年少”の座を明け渡したわけであります。

私事では御座いますが思い起こせば仕事人生11年目。今年度初にして、“後輩様”と一緒に仕事ができるめぐり合わせになったわけであります。そんなこんなで私、マーケティングマンも4年生。地域特性「横手らしさ」を活かした真の豊かさのために、多くの市民の皆さんと共に『食と農からのまちづくり』を推進して参ります。

Think globally,Act locally
~世界を見据え、地域からの行動を~


ここで写真を一枚
20230216151501-admin.jpg

これは、食のアカデミーの菅栄養士からの差し入れ料理です。「おから」を美味しく煮たものです。

①おからをフライパンで乾煎り・・・
②ささがきゴボウ・せんぎりニンジンを加えて・・・
③サンマの缶詰(身と煮汁も)を加えて味付け

というレシピも教えてくださいました。これなら自分でも出来そうですね。こんな私は昨年夏からダイエット中。いえいえ・・・健康主義なんです。高たんぱく・高食物繊維・低カロリーのおからは、云わずと知れた健康食ですね。菅栄養士、ありがとうございます。横手の食を存分に愉しみながら(小声で)ダイエット中。

ビフォーアフターの写真掲載なるか乞うご期待。

〔 651文字 〕

■カレンダー:

2016年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP