全年4月12日の投稿(時系列順)3件]

2010年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

始めました、よろしくお願いします!

No. 154 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
冷やし中華始めました!
 
なんか、↑に似た様なタイトルで始めてみました(笑)
 
実は私、4月1日からマーケティングに異動して参りました
 
まつぼっくり です!!
 
これまで経験したことのない、『食』と『農』に関する仕事をすることになったので、新人のつもりでがんばります。(乞うご期待!)
 
新人と言えば、実は・・・ブログも初めてです。
 
先行き不安な私、とりあえず、身近な話題をブログに残そうと思います。
 
皆様、温かい目で見守ってください。
 
さてさて、本題に戻りますが、まつぼっくり家は代々農家ではないのですが、農家には少し興味があります。
 
なぜかというと、農家の家にちょっとだけ農作業の手伝い?足手まとい?に行ったことがあるからです。
 
まつぼっくりの記念すべきブログ第1号はその時の驚きを記事にします。
 
ネギ・・・それは、湯豆腐、鍋、納豆の薬味である、しかし、ネギは脇役的薬味ではなく、それらの料理に欠かすことのできない食材である(まつぼっくり著書の辞書によりますが)
 
そんなネギですが、冬の間、ネギを畑に植えたままにするなんて、去年まで全~く知りませんでした。
 
ちょうど去年の今頃の話です、知人の畑のネギを抜きに行ったのですが、見た目はしなびれて枯れているように見えたので、正直食えるのか?と思いました。
 
だがしかし、食べてみると・・・
 
あま~~い!うまし!
 
寒さ?雪?詳しくはわかりませんが、きっと自然の恵みと人間の知恵ってやつでしょう。農家はそれを知ってて、ネギを植えたままにするのですね。
 
農家の知恵恐るべし・・・

20230216145726-admin.jpg
 
家に、越冬ネギがあったので、そのことを思い出しました。

〔 740文字 〕

2011年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

小さな芽

No. 223 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
202302171607485-admin.jpg

今生まれたての小さな芽、見ーつけた。
この小さな芽、一体何の芽でしょうか。

よく晴れた4月のとある日、私は横手市実験農場に出かけました。
いつもいるはずの作業員さんたちの姿が見えません。どこにいるんだろうとハウスの中をのぞいてみると・・・、いました、いました!

みなさん下を向いて、一言も喋らず、ピンセット片手にただ黙々と作業をしています。

 202302171607484-admin.jpg

いつもはデカイ声と笑い声のかなちゃんも自然と声が小さくなり、
「今、何してるんですか~。」と小声でささやいてみました。

今、実験農場ではトマトの播種(種まき)作業真っ盛りだそうです。
皆さんが、一粒一粒丁寧にポットの中に蒔いているのは・・・、

202302171607483-admin.jpg

じゃじゃーん!今や横手市特産品の顔、一押し商品シシリアンルージュです!
ふぉ~っ!!!種ってこんなに小さいんだぁーーー!

かなちゃんの驚いた声で、一瞬にしてどっかに飛んでいってしまうほど、小さい小さい種です。

かなちゃんも種まきに初挑戦!
くしゃみとかしないように、鼻息で飛んでいかないように慎重に蒔きます。

私が蒔いたところだけ芽が出てこなかっらどうしよう・・・。
夜な夜なトトロの芽が出る踊りでもしようかしら・・・。
無事に芽が出るよう念を込めて蒔きました。

ハウスの中を見渡すと、芽が出たばかりのもの、ちょっと成長したもの、もう農家さんに手渡すことができる状態のものなど、様々な段階のシシリアンルージュを見ることができました。

202302171607482-admin.jpg
202302171607481-admin.jpg

ここ、横手市実験農場から昨年は約1600本の苗が横手市内の農家さんの手に渡っていきます。
今年もきっと真夏の太陽に負けないくらいの真っ赤な実が鈴なりに生ることでしょう。

今後も、真っ赤な宝石「シシリアンルージュ」から目が離せませんね!

20230217160748-admin.jpg

「食と農からのまちづくり」ホームページのトップ画面も、シシリアンルージュの苗作り作業の様子です。そちらも併せてご覧くださいね。
http://www.syoku-yokote.com/

〔 853文字 〕

2018年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

【トピックス】市報5/1号の「Yokote's K…

No. 842 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いよいよ春本番ですね!しかし、毎日花粉・粉塵に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

さて今回、市報の5/1号に掲載する「Yokote'sKitchen」コーナーの今月の1品の取材に同行させていたたきました。
今回の1品は、横手市産「リーフレタス」です。増田町にある「大ちゃんファーム」の篭谷(こもりや)大介さんにお話しをお伺いしました。

202303021602543-admin.jpg
「大ちゃんファーム」の篭谷大介さん
 
篭谷さんは、5年前から水耕レタス栽培に取り組み、現在はハウス2棟に2,500株のレタスをを栽培しています。

202303021602542-admin.jpg
ハウス内栽培の様子
 
 「安全で安心な物を食べて頂きたい一心で、無農薬で栽培しています。
ハウスの中なので日光がよくあたり生育もよく、大変おいしいですよ。」と話してくれました。
ところで、みなさんレタスと言えば、通常は丸い球状物を思い浮かべると思いますが、実はリーフレタスは球状にはならず、葉っぱを1枚1枚摘んで出荷するのだそうです。

202303021602541-admin.jpg
収穫まじかなリーフレタス
 
また、篭谷さんおすすめのレタスの食べ方を聞きました。
「ハンサムグリーンという品種は、加熱してもシャキっとして、おいしいです。
焼きそばやチャーハンの具はもちろん、意外な食べ方として、しゃぶしゃぶやかき揚げで食べてもとてもおいしいですよ」と教えていただきました。
また、「Yokote'sKitchen」コーナーではおすすめレシピを紹介します。私もまだ聞いておりません。いったいどんな料理なのでしょうかびっくりお楽しみに。

20230302160254-admin.jpg
栽培しているリーフレタス(ハンサムレッド・グリーンリーフレタス・ハンサムグリーン)
 
今回紹介しました篭谷さんのリーフレタスは、以下のスーパーでお買い求めいただけるそうですので、ぜひお試しください。
・スーパーモールラッキー内「ファーマーズマーケット」
・イオンスパーセンター横手南店内の「安心畑」
・よねやハッピーモール店
・バザール横手店

〔 862文字 〕

■カレンダー:

2010年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP