No.631

雪の下でおいしいみっけ! Vol.2

No. 631 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
かまくらの本番を数日後に控え、見事に空気を読んだかのように昨日から雪が”もさもさ”と降ってきました。 
※もさもさ・・・いっぱい雪が降ってくるさま。

その雪の下から、またまたおいしいを発見しちゃいました。

それがこちら!・・・ジャン!
202302251918423-admin.jpg
雪の下キャベツです。

雪が降る前に収穫したキャベツを畑に並べておき、雪の下で保存しておくという方法で、市内の多くの地域で行われている野菜の保存方法なのです★

しかも、ただ保存しているだけでなく以前のにんじん同様、野菜が寒さに耐えるために、アミノ酸を増加させることにより甘みや、うまみが増すのです★

今回お邪魔した農家さんは横手市増田町八木地区の佐藤さんです。
202302251918422-admin.jpg
佐藤さんの横にそびえる雪壁が確認できますでしょうか!
スコップよりも高く積もっているのがわかります。
※これで例年よりかなり少ないそうです。

ん?まだいまいちわからない?それではこちらをどうぞ。
202302251918421-admin.jpg
一緒に取材に行った市報の担当者です・・ほぼ首だけでてるkyu

・・とまぁこのように厳しい環境におかれたキャベツだからこそ、とてもおいしくなるんです。

というわけで、とれたてのキャベツを今度は、横手市食生活改善推進協議会増田支部のみなさんに早速調理していただきました。
20230225191842-admin.jpg
皆が真剣に調理する中、目の前にあった新鮮キャベツをガマンできずに思わずそのままパクリ・・・う~んとても瑞々しく甘い!!

これがあの料理になると思うと・・・ゴクリ。
しかし残念ながらお伝えできるのはここまで!

料理の内容は3月1日号の市報に掲載されますので、そちらをご覧ください。

えっ?・・・それはもちろん。
この後出来立ての料理を頂きましたが、とても×2デリシャスでした。

〔 752文字 〕

■カレンダー:

2016年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP