2014年4月3日の投稿2件]

シイタケ栽培始めます(!?)

No. 471 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
先日横手市内の農事組合法人さんへ伺った際に「これもって行げ!」と渡された2つのビニール袋。
密封されていて何やら土のような塊が入ってある。

そう、菌床しいたけのブロックです。

一週間ほどどうすればよいかわからずアンタッチャブルな状態にしておいたのですが、それではいかんだろうということでTさん思い切って封を切ってみることに。


えいっ!
202302221045452-admin.jpg

すると中から・・・。
202302221045451-admin.jpg

ワォ!シイタケが立派に成長しておりました☆

時々シイタケ達をアップしてきますのでよろしくお願いいたします。

20230222104545-admin.jpg

これも立派な横手産!
これからもシイタケ達の成長を温かく見守っていただければ幸いです。

〔 305文字 〕

横手の山の恵みがそろそろ出始めます。

No. 470 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。
四月になって急にあたたかくなり始めた横手です。

今年は例年にも増して雪の多いシーズンでしたがここ数日の晴れのお天気によってだいぶ雪も少なくなりました。

今日はまた十文字にあります「道の駅十文字」さんにお邪魔して旬のお野菜を探してきました。

まずは「カンゾウ」
刀のような葉が特徴です。日の当たる場所によく生えていて、甘みを感じます。

202302221043101-admin.jpg

酢味噌で和えたり、おひたしにしたり、油で炒めものにしてもオイシイ春の山菜です。
アクも少ないお野菜ですので山菜ビギナーの方におすすめです。

そしてそのお隣には春の山菜の代表選手のふきのとうが鎮座しておりました。

20230222104310-admin.jpg

この野菜たちが並んでくると「春がいよいよ来たな~」と実感してきます。

〔 343文字 〕

■カレンダー:

2014年4月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP