2014年3月7日の投稿1件]

新酒初しぼりの見学

No. 464 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。
ただいま横手市内の酒蔵さんでは盛んに新酒のしぼり作業が行われております。
その横手市内の酒蔵の一つである増田町の日の丸醸造様にて新酒のしぼり作業の体験をさせていただきました。

内蔵のある立派な建物。

202302221003073-admin.jpg

酒蔵に入るとできたばかりのお酒の香りが・・・。
とてもフレッシュな匂いがします。

まずは櫂棒を使っての撹拌作業。
よーく耳を澄ますとプチプチプチと二酸化炭素が発生しています。
タンクの中のCO2の濃度は高く、結構危険な作業です。

202302221003072-admin.jpg

撹拌すると果物のような香りがあたり一面にたちこめます。
これを「吟醸香」というのだそうです。
米、麹、水しか使っていないのに日本酒って不思議ですネ。

この後、槽(ふな)しぼり体験もさせていただきました。
日本酒をしぼる工程には3回あるそうで、まず一番目の自重のみでお酒をしぼる「荒走り」、二番目の「中どり」、最後の「責め」とあり、最初の荒走りをさせていただきました。
これが袋に醪を詰める作業です。

202302221003071-admin.jpg

それを丁寧に折り重ねる作業です。

20230222100307-admin.jpg

これがまたシンプルだけど奥深い。
見ているのと実際作業するのとでは全然違います。

 これが実際瓶詰され、横手はもとより、全国、果ては世界中にこの日本酒が出荷されることを思うとワクワクしますね。

〔 564文字 〕

■カレンダー:

2014年3月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP