2012年3月3日の投稿1件]

ひな祭り

No. 297 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は楽しいひな祭り♪
いくつになってもひな祭りっていいものですね~。

202302201003362-admin.jpg

こんにちは。祭り大好き、中でもひな祭りが一番好き!かなちゃんです。
今日、スーパーで買い物をしていたら、どのコーナーに行っても「ひな祭り」の唄が流れていました。
ついつい、一緒になって口ずさんでしまいます。私はこの唄の中で一番のお気に入りのところは、「少し白酒めされたか、赤いお顔の右大臣」。
何とも微笑ましいではありませんか!右大臣に親近感が湧いてきます。

かなちゃんも、今日は右大臣になるぞー!
なんだかひな祭りの趣旨からずれているような気もしますが、お祭りなのでそれも良しとしましょう。

ひな祭りの料理と言えば、ちらし寿司やお吸い物などが代表的ですが、今日はちょっぴり洋風にしてみました。

白酒の代わりに、かなちゃんがこよなく愛する「大森ワイン」でお祝いの乾杯を!

202302201003361-admin.jpg

「大森のあわ」はリースリングからつくられた、やや甘口のスパークリング。
国産ワインコンクールで銀賞を受賞したおめでたいお酒です。
ほんのり甘口で、口の中で爽やかにはじける泡が、春の訪れを感じさせてくれます。
ひな祭りなので、女の子らしくいちごを添えてみました。

そして、「大森のあわ」にマリアージュする一品に、横手市大雄産ホワイトアスパラガスを使ったサラダを作ってみました。

20230220100336-admin.jpg

ホワイトアスパラガスといえば、一般的には瓶に入った柔らかいものを想像してしまうのですが、このホワイトアスパラガスは生でも食べられる、シャキシャキの食感が楽しめます。サッと炒めて、塩コショウで味を調えるだけで、甘くて最高の歯ごたえに。
「大森のあわ」がすすむ、すすむ。

気がついたら、「少し白酒めされたか」どころか一本空いていました。
かなちゃんの、右大臣になろう計画はやや行き過ぎに!?

横手に桃の花が咲くのはまだまだ先の話ですが、確実に春はそこまで来ています。
今日は、ちょっと一足お先に、春のウキウキ感を堪能しました。

〔 842文字 〕

■カレンダー:

2012年3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP