全年8月26日の投稿7件]

2016年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

横手市役所農林部へのインターンシップ

No. 687 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
 こんにちは!今回8月22日から8月26日までの1週間横手市役所農林部へインターンシップのために来ました、柿崎です。
 
 今回のインターンシップでは様々な体験を行い、どの様な取り組みを行っているかを学ぶことができました!関係者の方々、ありがとうございます!
 
 さっそく体験内容を紹介したいと思います。
 
 今日からインターンシップです。よっしゃ!横手市のデータも確認したし、大学で農学んでいるし、気合入れていくぞ!!
 
 …あれ?
 
農林部の具体的な取り組みとかちゃんと把握してなくない?
 
そもそも地域の行政は農家の方々とどうかかわっているの?

 
 …おし、ちゃんと学ぼう。
 
・8月22日(月)
 
 1日目は農林部の紹介、農業振興課の担い手育成係の業務内容を学びました。
 
 農林部は横手市の農林業に関する仕事を行っている部署です。そのまんまですね(笑)
 
 担い手育成係は、農家の育成や新規就農者への支援、土地の貸し借り、農家の法人化を手助けする係です。
 
 …むずかしいですね(笑)
 
 要すると農業を行う為の土台づくりをしてくれる係でしょうか(笑)
 
 農業を始めるための補助、経営を助けるための補助、しっかりしています。
 
 農業は他産業に比べ計画スパンが長い特殊な産業。
 
 農家や農家を志すみなさん、担い手育成係を利用しない手はありません(確信)
 
 僕も早く役に立てるようになりたいです(遠い目)
 
・8月23日(火)
 
 全国各地甚大な被害を及ぼした台風9号が深夜に通過しました。
 
 農作物への被害は大丈夫なの?
 
 ということで2日目の午前中は作物振興係の方々と台風被害の調査に向いました。
 
 
202302261612231-admin.jpg

 横手市大沢地区の横手川の様子
 
20230226161223-admin.jpg
 
 横手市大沢地区のリンゴ園の様子。落ちているリンゴは故意に落としているリンゴです。
 
 被害は調査した地域ではありませんでした。ブドウ園の方からも周辺の果樹園や農業施設に被害はないと報告が。よかった!
 
 午後は農業政策係の方々と堆肥施設の補修の会議
 
 こういうことも農林部の仕事なんですね!
 
・8月23日(水)
 
 今日は横手市大雄にある実験農場にお邪魔しました。
 
 実験農場は農業試験場にくらべ、より現実的な農業を行う、事が特徴です。
 
 他にも農業者の研修や、地域農家・大学等との連携、食育を行っている大切な施設です。
 
202302261611154-admin.jpg
 
 今日は東京から来た方と一緒に施設案内を受けました。
 
 実験農場は横手の農業情報の発信源にもなりますね!とても素敵なことだと思います。
 
 そのあとは新規就農者を目指す方々と一緒に収穫した農産物の整理を行いました。
 
 たくさんの種類を細かい項目ごとに農産物の仕分けやランク付けを行いました。骨が折れます。
 
 202302261611153-admin.jpg
 
 新規就農者の方々は農業に対する意欲がとても旺盛でした!
 
 このような方々が集まるのも横手市の農林部がしっかりしているからではないでしょうか!
 
・8月24日(木)
 
 今日は農林整備課の方々から、横手市の土地改良の説明を受けた後、雄物川筋土地改良区にお邪魔しました。
 
202302261611152-admin.jpg
 
 この日は他のインターンシップの方々と一緒の見学となりました。
 
 頭首工のコントロールをすべてこの施設で行い、管理の効率化を達成しています。
 
 す、すげーハイテクパソコン
 
 午後は国の制度の変更への対策のための行政と関係者との会議へ参加しました。
 
 米どころ、横手にとって、とても大切な会議で行政の大変さをここで再実感しました。
 
・8月26日(金)
 
 インターンシップ最終日、今日は農業ブランド創造課にお世話になりました。
 
 今日は金沢地区で6次産業化実現のための取り組みが行われているところへお邪魔しました。
 
 6次産業化とはおおざっぱにいうと、農産物に付加価値をつけて利益を上げる、ということです。
 
 大学で6次産業化を行えば収入が上がるから推奨しろ、というように学んでいましたが、実際、6次産業化は大変、と感じました。
 
 金沢地区ではおやきで6次産業化を図ろうということで、横手市と連携しています。
 
 
202302261611151-admin.jpg
 
 試行錯誤の真っ只中です。
 
 6次産業化と一口に言っても大変なんですね…
 
20230226161115-admin.jpg
 
 味はとってもおいしかったですよ!
 
 1週間のインターンシップを終えて、横手市役所が横手市民の生活に与える影響の大きさ、そして職員の方々の努力が素晴らしい、と感じました。難しい問題にも、横手市民のため、という職員の方々の努力によって物事が進んでいます。たとえば、横手市に新規就農者が増えているのは確実に横手市の取り組みが良いからだと思います。
 
 この1週間は僕にとって大変貴重な体験となりました。
 
 受け入れていただいた農林部の方々、同行を許可してくれた方々、本当にありがとうございました。
 
 僕も皆さんの役に立てるように頑張りたいと思います。

〔 2119文字 〕

2015年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「横手のものマルシェ」 始まるよ♪

No. 590 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは!
横手市は、朝晩ひんやり涼しくなって実りの秋がググッ!!と近づいてきました。
本日も新人ブロガーTKSが、都内2か所で開催する
横手のものマルシェのお知らせをいたしま~す♪

今回、地産品ショップ『のもの』にマルシェを開くのは・・・

JR上野駅  中央改札外グランドコンコース(のもの上野店前)
平成27年9月1日(火)~2日(水)11:00~19:00
        
JR秋葉原駅 中央改札横(のもの秋葉原店前)
平成27年9月3日(木)~5日(土) 11:00~19:00

夏のお日様をたくさん浴びて、それはそれは美味しく育った野菜・果物などを販売します。
〝旬のもの〟〝横手のもの〟を見つけに来てくださいね。
美味しいものをど~~~っさり並べて
〝横手の人たち〟がほっこり笑顔でお待ちしています。

『のもの』公式ホームページはコチラです
http://www.jreast.co.jp/nomono/

〔 438文字 〕

「野菜の日」

No. 589 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
8月31日は「野菜の日」だそうです。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせで、覚えやすいですね。

さて、ここで問題です。このオレンジ色のジェラートは、次の3つのうちどれでしょうか?

(1)りんごジェラート
(2)アスパラジェラート
(3)にんじんジェラート

 
202302251121341-admin.jpg
 
正解は(3)のにんじんジェラートです。
これは、横手市山内地区の伝統野菜「山内にんじん」を使ったジェラートです。
 
まずは、見た目。鮮やかなオレンジ色に目を奪われます。
次に味。後味には、山内にんじんの味をしっかり感じることができます。
最後に食感。まろやかできめ細やかな舌触り。
 
お買い求めは、山内あいのの温泉・鶴ヶ池荘にて、お願いします。
(1個345円。)
 
8月31日の野菜の日には、にんじんが好きな人はもちろん、にんじんが苦手な人もこの山内にんじんジェラートを召し上がってみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに、「いものこ」と「えぶりがっこ」のジェラートも発売されています。

20230225112134-admin.jpg

〔 444文字 〕

2012年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

秋の訪れ

No. 346 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は休日ということで、ゆる~いブログをお許しください。

道端に生えていた植物をみて、ふと思い出しました。
昔これでよく遊んだな、でも、これ何だっけ。

202302201611062-admin.jpg

ちょっと湿っているような場所に生えていて、表面が人工的なスポンジみたいで、これで叩くとすんごく痛い、このフランクフルトのようなもの・・・、なんだっけーーー!!!

はい。これは『ガマ』といいます。
あっ、そうだ、そうだ、『ガマ』だった。

『ガマ』は、ガマ目ガマ科ガマ族のガマです。
ここまで一貫して“ガマ”なんて、ガマってすごい。
一本筋が通ってます。尊敬します。

もし私を分類するなら、霊長目ヒト科(一応…)グータラ汗かき属
かなちゃん…でしょうか。
なんかかっこ悪い。

さて、この茶色のフランクフルトのようなチョコバーみたいな部分、“ガマの穂”といいます。
ガマの花粉は止血、利尿の漢方薬として知られています。かの有名な因幡の白兎は、大国主命の指示によりガマの穂にくるまり、その花粉で止血して傷を治したそうです。

そこでみなさん!このフランクフルトみたいな穂の中身、どうなっているのか気になりませんか?
さっそく包丁で切断してみましょう。

やっ、やややっ!!!

なかなか切れない硬い断面から、もこもこと何か出てくるではありませんか!
すごい!綿毛です、綿毛!
中にぎっしり綿毛が入っています。

202302201611061-admin.jpg

たちまちそこらじゅうが綿毛だらけに。
1本の穂の中に約10万個の種があるとか。
ガマってやっぱりすごい。

さらに、蒲団(ふとん)やかまぼこ、蒲焼(かばやき)は、この蒲(ガマ)が語源らしいですよ。
ガマ大活躍ですね。

今日はガマ、ガマと暑苦しく語ってしまいごめんなさい。
私にとってガマは、夏から秋への季節の移り変わり。

気がつけば8月も残すところあとわずか。

ガマとともに訪れる秋。

うろこ雲がきれいな夕暮れ、ガマを語ってすっきり。

20230220161106-admin.jpg

〔 819文字 〕

暑いですね~!のことばしか出てこない今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?

お久しぶりです。シャトーかなちゃんです。
(※シャトーかなちゃんは、かなちゃんがこよなく愛する大森ワインについて伝えるときに使用されます。)

今日、私はとても興奮してこのブログを書いています。
待ちに待った日がついに訪れたのです。

7月に東京で開催された「ジャパン・ワイン・チャレンジ 2012」にて、「シャトー・メルシャン 大森リースリング 2010」が見事
金賞を受賞したのです!

「ジャパン・ワイン・チャレンジ」はアジアでも最大規模の国際ワインコンクールで、世界27ヶ国から1,350点のワインが出品されました。
 
その1,350点のワインの中で金賞を受賞したのは、わずか51点、全体のわずか3.7%の中に、大森のワインは選ばれたのです。

やったーーー!!!

自分のことのように嬉しいです。
大森のぶどう畑、生産農家さんの顔が浮かんできます。

遠い山梨から、年に何度も大森に足を運んでは、時に厳しくアドバイスしてくださるメルシャンスタッフの方々と栽培農家さんの努力と忍耐力、そしてその“絆”が生みだした「シャトー・メルシャン大森リースリング」。
30年以上の取り組み、それに関わる地域の方々、大森ワインファン、みんなの思いが結実した今回の受賞。

本当におめでとうございます。

9月に入るといよいよ収穫期に入ります。
今年もおいしく良質なぶどうができることを大森ワインファンとして心から願っています。

最近、『日本のワイナリーに行こう2013』という本に出会いました。200ページ以上もあるその本の巻頭は、大森の農家さんたちが飾っています。

 202302201608091-admin.jpg
20230220160809-admin.jpg

日本のリースリングは私たちがおいしくする!」
その強い思いが、紙面から伝わってきました。

メルシャンHP ニュースリリース
http://www.mercian.co.jp/company/news/20...

〔 876文字 〕

■カレンダー:

2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP