全年7月3日の投稿(時系列順)8件]

2009年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

よこて食のアカデミー

No. 40 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いや~、一週間が過ぎるのって早いですねぇ。そして7月に入ったと言うことは1年の半分が過ぎてしまったわけです。はぁー、時間(とき)・・・恐るべし。

2009年前半を終えて私自身何が変わったか、そして何を得たのか・・・考えてみました。
変わった部分・・・子どもの頃から3日坊主で終わっていた日記をこうして書
          き続けていること。服のサイズ。
得たもの・・・・・・・体の重み。これは深いです。単に重くなっただけではな
          く、今まで知らなかった横手の食と農のすばらしさが重みと
          なって加わったのだから・・・。(何か言い訳がましい)

自分の中の何かが変わること、そして何かを得るためには、
          日々是勉強です!(ホントかっ!?)

子どもの頃は大嫌いだった勉強。勉強することから開放されたように見えた大人を「ずるーい!羨ましい!」そう思ってました。でも、いざ大人になったら「何でもっと勉強しなかったんだろう、いろんなこともっと知りたい」と思うようになりました。大人の勉強の仕方は様々あると思います。本を読むことだったり、カルチャースクールに通うことだったり、お稽古ごとだったり・・・。「勉強」なんて堅苦しい言葉は合わないかもしれませんね。自分磨き

持って行き方がかなり強引かつ苦しいのですが、
よこて『食のアカデミー』が4月にスタートしました。
日本語で言うと、「食の学園・食の教育機関・食の研究機関」といったところでしょうか。
へぇ~、横手にこんなところがあるんだぁと初めて知った方も多ことでしょう。

そこで!よこて「食のアカデミー」を一問一答形式で簡単にご紹介します。

Q1.どこにあるの?
A1.大雄ふれあいホール(大雄地域局向かい)

Q2.何をするところ?
A2.①地場農産物を活かした新たな特産品やレシピの開発と提案
   ②学校給食センターへの横手産食材の導入の促進
   ③食育の推進と栄養指導

ここを拠点に、地産地消や横手の食文化の継承・発展につながる活動を進めるところです!
   
Q3.職員はいるの?
A3.土日祝日を除き2名常勤しています。(8:30~17:00)
   食のプロデューサーを務める菅(すが)栄養士(右)
   大友さん(左)です。

20230214154753-admin.jpg

7月から定期的に
「横手市民『食のアカデミー』地産地消料理講習会」を開講します。
これは、市民の皆さんに、市が推進している地産地消の取り組みや、「食と農からのまちづくり」への理解を深めてもらうために開講するものです。
  
7月のテーマは
“家庭で簡単イタリアン”トマトで美味しく健康に

◆日 時   7月15日(水)午前11時~午後1時30分
◆場 所   大雄ふれあいホール内「食のアカデミー」
◆定 員   先着20人
◆参加費  一人500円(材料費として)
◆申込開始 7月6日(月)午前9時~
◆申込先  横手市マーケティング推進課 ℡ 45-5537


「行ってみたーい!横手の食のこと、もっと知りたーい!」と興味を持ってくださった方、ぜひお申込を!

お家で簡単にイタリアンができるなんて、おっしゃれ~♪♪
こんなお勉強ならかなちゃん喜んでしちゃいます!
みなさんの参加お待ちしてま~す。

〔 1394文字 〕

2013年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

夏丸ぐんぐん成長中!!

No. 412 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
初めまして!!
八百屋修行からちょっと帰ってきましたエリカ様です\(^o^)/
昨日、大荷物で電車を降り、階段を登ろうとしたところ
「重そうだごと~どれもってける!!」
となんと荷物を持ってくれた横手のおかあさんのやさしさに
やっぱり横手はあったか~いと感激しました(ToT)/~~~
 
さてさて!!
今年の3か月予想…
また今年もあっっっっっついらしいですね 
アタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ


そんなあっっっっっつい夏には「すいか」でしょう!!
「あきた夏丸でしょう!!!!」

シャリシャリの食感が暑い夏にはたまらない~o(≧ω≦)o
甘くてジューシーな大人気品種です!!
 
 
今日お邪魔したのは雄物川地区の播磨さんの畑です。

202302211359531-admin.jpg
 
今日は久々の恵みの雨。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
そんな中でも播磨さんは作業中でした。

夏丸は1つのツルに2個~3個だけ実をつけて
大事に大事に手をかけて育てています。

均等に色がつくように…
形がまあるくなるように…
甘さがちゃんと乗るように…
1日たつだけで畑は全然違うものになっちゃうだよな~

と優しくお話ししてくださいました。

そんな播磨さんの愛情を受けて夏丸こんなにぐんぐん育ってます!!

20230221135953-admin.jpg

出荷は7月中旬から
あ~早く食べたいな~ヽ(○´3`)ノ

あと少しお待ちくださいませ!!

〔 603文字 〕

2014年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

山内を巡る旅~前篇~

No. 492 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
7月に突入しましたねー
今日の秋田は沖縄に次ぐ暑さだそうです。
 
ということで、
一刻も早くビアガーデンに行きたいTKGです。
 

 
先日、山内の道の駅&山菜恵ちゃんに行ってきました!!
 
まずは、山内道の駅
202302221352265-admin.jpg
202302221352264-admin.jpg

旬なものとして


202302221352263-admin.jpg

とまと
202302221352262-admin.jpg

きゅうり
202302221352261-admin.jpg

お!
まだわらびが置いていました。
20230222135226-admin.jpg  

そして、
 
こちらはズッキーニです。
202302221350379-admin.jpg

加工品も充実しています。
202302221350377-admin.jpg
202302221350378-admin.jpg

 
帰り際に
りんご風味のソフトクリームをご馳走になりました。
とってもおいしかったですよー^^

秒速で完食したため写真はありませんが・・・笑
 

続いて山菜恵ちゃんです。

ところで
「山菜恵」
何と読むかわかりますか?
 202302221350376-admin.jpg
「さなえちゃん」
と読みます。
 
202302221350375-admin.jpg

なんとまぁ可愛らしい(^u^)
 
ここでも
さまざまな野菜・山菜・加工品が販売されていました。

202302221350373-admin.jpg
202302221350374-admin.jpg

ポップコーン用のコーンも売られていました食べる
202302221350371-admin.jpg
202302221350372-admin.jpg

20230222135037-admin.jpg
入口にボードがあるので
商品をチェックしやすいですね^^
 

以上、山内の道の駅&山菜恵ちゃん情報でした。
おじゃましました!

今回は、どちらも夕方に伺ったため
商品がほとんど売り切れてしまっていて、
2店舗の全貌をお伝えすることができませんでした。

また、山内に行ったらよってみます!
今度は開店前に並ぶ勢いで行きたいと思います。
 
ちなみに
横手市内の道の駅や直売所は、こんなにあるんですよー。
→ http://www.city.yokote.lg.jp/sub03/cat10...
 
こ、これは、全店舗回って食べ漁らなくては!!
ということで、今度一人スタンプラリーしようかなぁ・・・笑

〔 743文字 〕

2015年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

湯沢雄勝広域観光キャンペーン開催中!

No. 573 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
♪こんにちは~♪

仙台近郊にお住いの横手ファンのみなさんに、朗報です。
秋田県南のお祭りや地元グルメを集めた『湯沢雄勝広域キャンペーン』今年も開催しています。
と き:7月2日(木)~ 4日(土)
じかん:3日(金)10:00~19:30 4日(土)10:00~16:00      
ところ:勾当台公園市民広場(仙台市青葉区)


 202302241427211-admin.png
20230224142721-admin.png

横手市のほかにも、お隣の湯沢市、羽後町、東成瀬村が参加して、ふるさと自慢をさせていただきま~す。
横手市からはB-1グランプリにてゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」と凍らせてシャーベットにしてもシャリっ!とおいしい「りんごジュース」のお届けです。

羽後町西馬音内(にしもない)盆踊り、湯沢市小町まつりの小町娘、湯沢南家佐竹太鼓の演奏などのステージイベントのほか、参加各地域の「美味しいもの」が盛りだくさん。
週末は秋田の魅力にほんわか包まれ、心もお腹も満たされに勾当台公園市民広場に来てたんせ♪
小町娘からお菓子の振る舞いがあるかも・・・

キャンペーン参加中のTKGニコキラほしになりかわりまして、ジメジメ梅雨も横手特産のさくらんぼをほおばり、元気いっぱいの新人TKSでしたぁ~

〔 536文字 〕

2017年 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

夏野菜の栽培講習会

No. 757 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今年も、横手市実験農場で、7月13日(木)に『夏野菜の栽培講習会』が開催されます。
「ナス」「ミニトマト」「キュウリ」の栽培講習です。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ。
 
20230301191630-admin.jpg
 
お申込みは、横手市実験農場(電話:0182-52-2532)までお願いします。
 
詳しくは市ホームページをご覧ください。
アドレスはこちら↓
http://www.city.yokote.lg.jp/nojo/event0...

〔 221文字 〕

■カレンダー:

2009年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP