2021年7月21日の投稿(時系列順)1件]

【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。
 
* * *
 
5月に雄物川小学校5年生がさつま芋の定植を行い 、2か月弱が過ぎました。
実はさつま芋を植えただけではなく………なんと、干し芋のパッケージを実際にデザインし、販売するというプログラムになっています!
 
デザインを考えるにあたり、生産者の「思い」や「声」を直に知りたい。
そんな思いから「干し芋生産者の菅原さんの話を聞く会」、そして「当センターの農業研修生に話を聞く会」を開催いたしました!
 
 
【干し芋生産者 菅原さんの話を聞く会】
 
202303101823331-admin.jpg

どうして干し芋作くることにしたのか?
作るにはどれくらい時間がかかるのか?
大変なことは何か?
 
みなさん熱心に聞いています!
 
20230310182333-admin.jpg

質問もたくさんしていただきました✨
 
202303101822471-admin.jpg
 
先日、食べていただいた干し芋は菅原さんが作ったものです!
 
「みなさん、どうでしたか!?」
「おいしかったです!!」
 
元気いっぱいに答えていただきました✨
 
* * *

【農業研修生に話を聞く会】
 
次は、2年目研修生が特別講師となってお話しします‼
 
20230310182247-admin.jpg
 
班ごとに分かれてお話を聞きます。

202303101821581-admin.jpg
20230310182158-admin.jpg
 
どうして農業を学ぼうと思ったのか?
大変なことは何か?
将来の夢は?
 
「農業は儲からないといわれていますけど、そんなことはありません!」
「農業で起業して社長になります」
「スポーツカーに乗りたいです」
 
などなど、面白くてためになる話をたくさんしていただきました!
夢をいっぱい持ってる研修生にくぎ付けです。
 
202303101821151-admin.jpg
 
研修生から話を聞いた後は、横手市の農業や、戦略4品目について学んでいただきました!
 
20230310182115-admin.jpg
 
熱い中、みなさんありがとうございました!
 
さて、たくさん勉強したあとは、お楽しみのスイカ試食タイム!!  
 
202303101820181-admin.jpg
20230310182018-admin.jpg
 
みなさん、いい笑顔をありがとうございました。
 
 
どんな干し芋のパッケージデザインになるか楽しみですね。
続報を乞うご期待です!

〔 929文字 〕

■カレンダー:

2021年7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP