全年全月17日の投稿45件]

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

つばさjournal#02~畑はじめました🍛~

No. 1327 〔316日前〕 , 地域おこし協力隊 , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは!
横手市地域おこし協力隊のつばさです🐰

(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る


研修生に感化され、今シーズンは栽培にチャレンジ🔥
 
横手の農業に1年触れてみて、
“農業産出額県内1位≒農業に関わる人が多い”
≒優しい人が県内で1番多いまちだなぁ
と思うようになりました🙆
 
私もみなさんと同じように土に目線を落とし、
作物の成長と共に少しずつ目線を上げていく。
ヨソモノ目線、ワカモノ目線という発信だけではなく、
チイキ目線で発信することで、新たに見えてくるもの、
感じるものがあるだろうと期待しています✊
 
 
そんな私が育てる作物は、、スパイス🔥🔥
ひねくれていますよね😇
安心してください。自分でも思っていますよ😇
カレーが大好きでスパイスカレーを作るようになり、
スパイスって作れないのかな?
100%地場産カレーって横手なら作れるんじゃない?

…ってなんとなく思ったのがはじまりです😇
 

スパイスが寒冷地で育つイメージってもちろんないですよね。
ウコンはしょうが、コリアンダーはパクチー、
レッドペッパーは唐辛子🌶意外といけそうだな🤔
残すはクミン…。
 
あまり聞き馴染みのないクミンですが、
カレー作りには必需品🍛🔥
種を嗅いでみるとすでにカレーの香りがしてきます👃
ただこのクミンだけは、100%輸入品しか日本には存在しません。
(詳しい話はまたいつか!)
このクミンが果たして農業1年生の私の前に現れてくれるのか?!
非常に見ものです🍛(笑)

みなさんもぜひお楽しみに~🔥
 
 
↓こちらの動画も併せてご覧ください👀🌈
 はじめての土づくりから播種までの様子を記録しています☀
 ガタガタのマルチも、上手く書けなかった看板の文字も納得の
 出来ではないですが、ひとつずつ達成できることが楽しい!✨
 
(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

 

横手市地域おこし協力隊つばさのSNSも併せてご覧ください🌈
SNSにはこちらからどうぞ𓂃𖤥𖥧𖥣⋆

〔 844文字 〕

2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

三色寒天レシピ【よこて寒天ショー】

No. 1285 〔1年以上前〕 , よこて寒天ショー , by 食と農ブログ Icon of admin
20230316085509-admin.png

≪三色寒天≫
紹介者:小西悦子さん


●材料(約10人前)
【赤・青色寒天】
・粉寒天:各4グラム
・水:各400cc
・食紅:赤、青
・砂糖:各80グラム
・塩:少々

【牛乳寒天】
・粉寒天:4グラム
・牛乳:400cc
・砂糖:80グラム
・塩:少々

●つくり方
①.水で濡らした容器を、台に乗せて45度くらいに傾ける。
②.【赤色寒天】を作る。水400ccに赤い食紅と寒天4グラムをゆっくり混ぜながら溶かし、砂糖80グラムを3回に分けて入れる。沸騰したら、火を止めて塩を入れ、型に流して完全に冷ます。
③.【2】と同じ要領で、焦げないように注意し牛乳寒天を作る。【2】に沸騰直前の湯を流し、手早く捨てて牛乳寒天を流す。
④.牛乳寒天が完全に固まったら、容器を平らな場所に置く。
⑤.【青色寒天】を【2】と同様に作る。
⑥.【4】に沸騰直前の湯を流し、手早く捨てて【5】を流して固める。
  ポイント!ギザギザの寒天切りを使って切ると、見た目もきれいです。


* * *


ご応募ありがとうございます!
トリコロールのような色合いがオシャレな寒天✨
小技として角度をつけて寒天を流すとこんなに綺麗な模様になるんですね…!

「寒天切り」は昔はどの家庭にもひとつはあったとのこと。
もしご自宅で寒天切りが眠っていましたら、このレシピで活用してみませんか?(・ω< )✨

* * *

Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 696文字 〕

2023年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

甘えこ入寒天レシピ【よこて寒天ショー】

No. 1272 〔1年以上前〕 , よこて寒天ショー , by 食と農ブログ Icon of admin
20230314143945-admin.png

≪甘えこ入寒天≫
紹介者:戸田むね子さん

 
●材料(約8人前)
・棒寒天:16グラム
・甘えこ:320cc
・牛乳:200cc
・砂糖:120グラム
・小豆煮:大さじ6
・さつまいも:200グラム
・塩:2グラム
※甘えこ…甘酒のこと
 
●つくり方
①.さつまいもは1cm角に切り、塩をふって電子レンジ600W-6分間加熱し、柔らかくしておく。
②.寒天は先に水で煮溶かしておく。
③.煮溶かした寒天の1/4に煮小豆を入れ、型に流す。
④.残りの寒天(3/4)に甘えこと牛乳、砂糖を入れ、よくかき混ぜる。
  ポイント!甘えこの風味を出すために、砂糖は控えめです。
⑤.先に流した小豆が固まっていることを確認し、その上に【4】を流す。
⑥.最後に【1】で柔らかくしたさつまいもを寒天に入れる。
 
 
ご応募ありがとうございます☆
甘えことは、「甘酒」のこと。
「あまえこ」というひらがな表記も使いますね。
 
甘えこの風味と小豆、そしてさつまいもの食感が合わさった一品!
優しい甘さが特徴です。
 
さつまいもの品種を変えて作ってみても面白いかもしれませんね。
ぜひ作ってみてくださ~い!


* * *


Instagramでも情報発信しています✨
フォロー、いいね、コメントぜひよろしくお願いします!
横手市食農インフォ(@yokote_syokunou)

〔 608文字 〕

2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

~鼻まがり展~【全国発酵食品サミットinよこて】

No. 1243 〔1年以上前〕 , 全国発酵食品サミット , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは、実は納豆が苦手な食農推進課のSです!

記事のタイトルに「何事!?」と驚いた方もいるのではないでしょうか。
その真相は…ぜひ最後までご覧ください🎶
 
それでは、本日も「全国発酵食品サミットinよこて」の情報をお知らせいたします👍✨
当サミットでは、発酵について学ぶブースもご用意します‼️
 

≪のぞいてみよう発酵の世界≫
【会場】秋田ふるさと村「鳥海」
世界でも珍しい顕微鏡の展示や、電子顕微鏡を使って「こうじ菌」や「乳酸菌」を観察することができます
また、発酵のメカニズムや機能性についてもわかりやすくご紹介します!
 
≪鼻まがり展≫
【会場】秋田ふるさと村「鳥海」前
 
20230314094435-admin.jpg
 
『くさい食べもの大全』(小泉武夫著/株式会社東京堂出版)には「くさい度数」が★の数で掲載されています。
 
★……………あまりくさくない。むしろ、かぐわしさが食欲をそそる。
★★…………くさい。濃厚で芳醇なにおい。
★★★………強いくさみで、食欲増進か食欲減退か、人によって分かれる。
★★★★……のけぞるほどくさい。咳き込み、涙することも。
★★★★★…失神するほどくさい。ときには命の危険も。
 
 
今回の「鼻まがり展」では【世界一くさい】と言われている、ニシンの塩漬け缶詰「シュール・ストレミング」を用意する予定です‼️
 
・シュール・ストレミング…★★★★★以上

――そのにおいはもはや強烈を超え、悶絶するほどのとてつもない超激烈な臭気だ。
『くさい食べもの大全』(小泉武夫著/株式会社東京堂出版)より引用

そのほか「ヌクマム(ニョクマム)★★★★」、「ドリアン★★★★」など、普段目にする機会がない食べものを展示予定です。
「くさいはうまい」は、当サミットの顧問である小泉武夫先生の名著のタイトルです。
人類で初めて食べた人に感謝しながら、世界各地のくさい食べものの「におい」を体験してみませんか?
ところ変わればおいしいにおいも違う、鼻の世界旅行にご招待!
 
 
実際に発酵の世界を体験できるブースです✨
サミットにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください‼️

〔 920文字 〕

2022年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

夏野菜栽培のための畑づくり

No. 1205 〔1年以上前〕 , 園芸振興拠点センターから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは!
園芸振興拠点センターでは、夏野菜の定植に向けての畑づくりが始まりました。
 
20230312120822-admin.jpg
20230312120745-admin.jpg
20230312120706-admin.jpg
 
ハウスの中ではキュウリ、その隣の畑ではピーマンナストマトが植えられる予定です。
 
ピーマンやナスは炒めても焼いても美味しいですし、キュウリやナスは漬け物としても人気です!
最近ではミニトマトのピクルスなんかもお洒落で美味しいですよね!
 
そして横手の郷土料理としても有名な「なすの花ずし」には、ナスが欠かせません!!
 
「すし」という名前が付いていますが、「なすの花ずし」は漬け物の一つだそうです。
 
いぶりがっこと並ぶ、秋田では欠かせない漬け物で、正月料理や祝い事の際に食されます。
なすの紫色、菊の黄色、もち米の白、唐辛子の赤、と華やかで美しい芸術のような漬け物です。
 
運がよければ、県南のスーパーや道の駅に並んでいるかもしれませんので、食べたことのない方は是非一度ご賞味ください!

〔 421文字 〕

■カレンダー:

2023年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP