2022年12月7日の投稿(時系列順)1件]

みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
 
6月30日に大雄小学校のみなさんが仕込んだ手前味噌。
大豆、こうじ、水、塩(重しと殺菌用)だけを使って作りましたね♪
過去の記事:令和4年度「う〜my味噌を作ってみそ!手前味噌作り教室」
 
それから丸5か月が経過した、12月6日。ついに樽開きを行いました!!
 
20230314124936-admin.jpg
 
よこて発酵文化研究所の多賀糸所長からご挨拶いただきます。
多賀糸所長は、朝に牛乳に味噌を溶かして飲むとのこと。今年も味噌のパワーを熱く語っていただきました…!
 
よこて発行文化研究所のこうじ屋さんのご紹介をして……

20230314124900-admin.jpg
20230314124820-admin.jpg
 
新山食品加工場の新山さんに、「横手味噌」の特徴をお話しいただきました!
ブログではもう何回も取り上げていますが、「横手味噌」の特徴は通常の味噌より4倍も多いこうじが入っていること。
米どころの横手だからこそできる製法ですね✨
こうじがたっぷり入っているので、とっても甘くて美味しいんです!
 
今回、大雄小学校のみなさんは、同じ日、同じ時間に、同じ材料・作り方で味噌を仕込みました。
しかし!!大豆の潰し方や、混ぜ加減などで、やはり味や色が違うもの。
早速味比べをしてみましょう!!
 
キュウリにそれぞれの味噌をつけていただきます。
 
20230314124737-admin.jpg
 
これはどこの班だろう??と思いながら食べています。
 
20230314124657-admin.jpg
 
その間に、味噌を使ったレシピコンテスト結果発表です‼
 
優秀賞:ばっけ味噌チーズピザ
20230314124620-admin.png
 
優秀賞:味噌ゆべし
20230314124538-admin.png
 
最優秀賞:味噌チョコレート
20230314124429-admin.png
 
今年も素晴らしい作品ぞろいでした…!
入賞されたみなさん、おめでとうございます!
 
自分で作った味噌はお持ち帰りいただきます♪
お家でも味噌を食べて、寒い冬も元気に過ごしましょう!

〔 787文字 〕

■カレンダー:

2022年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP