寒天大集合♪

No. 1186 〔2年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、食農推進課のSです!
みなさん、まずはこちらをご覧ください!!
 
20230312095215-admin.png
 
元学校栄養士の菅妙子先生が作ってくださいました!(♡▽♡)
 
上段左:そうめん寒天
上段右:たまご寒天
下段:レインボー寒天
(名前をお聞きするのを忘れて勝手に命名してしまいました…!)
 
どれも見た目が可愛らしいです…!
特にレインボー寒天はキラキラと光って宝石のよう。
 
それでは実食いたします!!
 
【そうめん寒天】
茹でたそうめんを麺つゆで固めたというそうめん寒天。
存在を知っていましたが、見るもの食べるのも初めての私…どんな味がするのかドキドキしながらいただきました。
 
ん!? 口の中でそうめんがほどける…!?
 
噛むとそうめんがほどけて不思議な食感に。
「流しそうめんで氷とそうめんを一緒に食べた時の味」という感想を抱きました。
なるほどおいしい!食事の箸休めにもぴったりな一品かと思います!
 
 
【たまご寒天】
私が知ってるたまご寒天と違うなと思いながら一口。
 
こ、これは……!プリン!!
しかも固めのプリンです!!
 
超絶なめらか、かつ歯ごたえがあって満足感がすごい!
これは罪悪感なく食べられます💕
 
 
【レインボー寒天】(仮称)
いちごシロップや牛乳などでカラフルに色づけしたこちらの寒天。
ツルムラサキも使用して色を出しているんだとか!
一口食べてみると、控えめな甘さが広がり、層の部分で歯ごたえの違いを楽しめます。
見た目よし、味よしの素敵な寒天です✨
(乾燥させて琥珀糖にしてみたいとこっそり思いました)
 
 
寒天の可能性を感じた一日でした☆
菅先生、ありがとうございました!!

〔 718文字 〕