2021年8月12日の投稿2件]

【トピックス】ヨコテの野菜を食べてパワーアップ♪

No. 1141 〔2年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは☆彡
今回のトピックスはお相撲です!!
横手市平鹿町出身の大相撲三段目『奥羽桜』さん(武秀部屋)が横手にいらっしゃいました!!
奥羽桜さんにヨコテの食材で元気になってもらって、来場所への英気を養ってもらおうと今回、園芸振興拠点センターで収穫した野菜をプレゼントしました(^^♪
実際目の前で見ると、びっくりするような大きなカラダ(+_+)
こういった大きなカラダの力士ばっかりの中で戦う大相撲の凄さ、改めて感じました☆
奥羽桜さん、ヨコテの食材をたっぷり食べて9月場所、頑張ってください!!

20230310200650-admin.jpg
202303102004241-admin.jpg
20230310200424-admin.jpg  
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 325文字 〕

みなさんこんにちは、食農推進課のSです!
8月7日にセンターにて「食農体験プログラム特別版~自由研究の種を探しに行こう~」を開催いたしました。
ブログでも募集をしていましたが、みなさんご参加ありがとうございました♪
 
それでは、当日の様子をお伝えします!
ボリュームたっぷりなので、数回に分けてお届けします✨
 
 
●チームHAKKO
発酵食品でお菓子作り!

 
発酵食品である甘酒「あめこうじ」を使って、お砂糖不使用の「甘酒アイス」を作ります!!
 
202303101955051-admin.jpg20230310195505-admin.jpg

初めての業務用の手洗い場、そしてエアシャワーにドキドキな皆さんです♪
 
202303101954121-admin.jpg
 
ここでハプニング!
あちこち撮影に走り回っていた私は肝心のアイスを作るシーンを撮影できませんでした。
つまり……ちょっとの時間で簡単に作れちゃうアイスということですね!
 
20230310195412-admin.jpg  
 
みなさんのアイスをブラストチラーという機械で急速冷凍します
-40℃までいくので凍っちゃうのも一瞬なんです!
 
202303101953181-admin.jpg
 
待っている間に、糠漬けを作りましょう。
「素手で混ぜてみましょう!」と言うと、びっくり楽し気な声が加工室に響きわたります。

20230310195318-admin.jpg
202303101952131-admin.jpg
20230310195213-admin.jpg
202303101951031-admin.jpg
 
アイスが固まるまで、もうちょっと!
発酵についての勉強です。
 
20230310195103-admin.jpg
 
「身近な発酵食品には何があるでしょうか?」
「ヨーグルト」「キムチ」などいろいろ答えていただきました。
そこで「パンも発酵食品です」と言った瞬間、一斉にどよめきが起こりました!
 
202303101950191-admin.jpg

お待ちかね、試食タイム!
「甘酒」は冬に温めて飲むのが一般的ですが、実は夏の季語なんです。
飲む点滴という代名詞もある通り、夏バテ予防にぴったりな甘酒アイスクリームです✨
 
20230310195019-admin.jpg
202303101948581-admin.jpg
 
固まったアイスをお皿に移して、いただきます!!
きれいな乳白色は、「あめこうじ」そのものの色です。
 
20230310194858-admin.jpg
 
甘くて冷たくて今の季節ぴったりですね。
 
横手は発酵のまちです。
身近にある発酵食品や、「こんな発酵食品があった!」とぜひ調べてみてくださいね♪
 
 
それでは次回に続きます!
≪その2≫夏休み自由研究の種を探しに行こう!

〔 921文字 〕

■カレンダー:

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP