2021年6月14日の投稿1件]

【食農体験プログラム】とは…
子どもたちに食を通じて、横手の新たな魅力の発見や農業の大切さを伝え、そして愛郷心を育むプログラムです。
 
* * *
 
こんにちは、食農推進課のSです。
本日14日に、大雄小学校の3年生が枝豆の種まきにいらっしゃいました!
種をまいた場所は、先日6年生の皆さんがマルチを張った畝です。
 
長靴、軍手に準備は万端!
種まき、スタートです!!
 
20230310130907-admin.jpg
 
センターの先生「まず、三粒手に取って、穴の中に三角形に並べます!」
 
202303101308091-admin.jpg
20230310130809-admin.jpg
 202303101307241-admin.jpg
 
「うまく三角形にならない~」
「もうちょっとはなした方がいいかな?」
 
などなど、みなさん工夫しながらどんどん並べていきます!
こだわり抜いた職人のようです…✨
 
20230310130724-admin.jpg
202303101306401-admin.jpg
 
空いているところはないかな……??
 
よし、大丈夫!
 
全部の穴に種をまいたと確認したら、次は種を押し込み、土をかぶせます。

20230310130640-admin.jpg
202303101305461-admin.jpg
 
容器は空っぽ。
みなさん、種まきお疲れさまでした!
 
ところで、写真で種の色が「黄色」と「青色」の二種類あることにお気づきでしょうか。
これは品種の違いによるものです。
 
黄色の種…あきたほのか
→9月中旬の収穫。
 
青色の種…おつな姫
→9月上旬の収穫。
 
あきたほのかの方がちょっとだけ収穫が遅いです。
種まき中に「なんで青いの?」と聞く児童もちらほら見られ、「これは種を守るために…」と答えていました。
 
20230310130546-admin.jpg
 
最後は全員で「大きくなりますように!」の大合唱!
 
大雄小学校3年生のみなさん、お疲れさまでした。
種まきありがとうございます!
まいた種が大きくなりますように!

〔 720文字 〕

■カレンダー:

2021年6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP