2020年12月21日の投稿2件]

【トピックス】6次化施設で干し芋つくり☆その2

No. 1049 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
さて!スチームコンベクションオーブンで蒸したお芋を取り出します♪
 
202303081510481-admin.jpg
 
じゃーん!
こんなにたくさん入れても均等に火が通っています☆
これがスチコンのすごさ♪
 
20230308151048-admin.jpg
 
サツマイモもこんなに簡単に皮がむけるくらいホクホクになりました(^^)
 
202303081509551-admin.jpg
 
きれい~♡
そしてきれいに形を整え乾燥させると・・・
 
20230308150955-admin.jpg
 
「恋もころん」の完成~!
めちゃめちゃかわいい!♡
黄と紫のコントラストが美しいですよね♡
 
このように、当施設を使用して加工に取り組まれている方がたーっくさん!
現在は真空包装機を使用したいぶりがっこ作成を頑張っている方も多数いらっしゃいます♪
 
このブログをご覧のあなたもぜひ、チャレンジしてみませんか(^^)?
どんなことでもOKです!いつでもご相談くださいね☆
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 409文字 〕

【トピックス】6次化施設で干し芋つくり☆その1

No. 1048 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
毎朝起きると別世界に飛ばされたかと思うくらい積もっています。
この目を疑って日々生活しています。
奥羽山脈を削るか、気圧配置を変えるか・・・
 
さて、そんな大雪にも負けず、現在施設で加工を頑張られている方のご紹介です!
 
伊藤美緒(いとう みお)さん
自宅の畑で採れたサツマイモを加工し、「恋もころん」という名のかわいい干し芋を作っています♡
 
202303081505402-admin.jpg
 
まずは採れたての立派なサツマイモをスチームコンベクションオーブンで蒸します。
大量の干し芋を均等に蒸すことができるので、とっても便利!
 
202303081505401-admin.jpg
 
蒸している間の時間も有効活用します♪
干し芋にはできないサツマイモの切れ端をフードプロセッサを使用して砕きます。
 
20230308150540-admin.jpg
 
ペースト状にすることで、お菓子屋さんで使用していただけるようにするんですって!
時間も素材も無駄なく使うって、大事だなあ~(^^)/
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 443文字 〕

■カレンダー:

2020年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP