2020年11月30日の投稿(時系列順)1件]

【トピックス】6次産業化研修、がんばってます☆

No. 1044 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
約1か月ぶりの研修!
今日は実際に加工室で機械に触れてみます♪
 
202303072119021-admin.jpg
 
作るのは・・・プリン!
聞けば、いまや異業種参入でも儲けることができるアイテムだとか・・・?笑
 
今回はスチームコンベクションオーブンを使い、
プリンと上に乗せるジャムを「同時に」作ります!(←ここがポイント)
スチコンさんは賢くて、庫内均一温度でムラなくきれいに、
そして加工方法が同じものであれば同時に仕上げることができます。
 
天ぷら以外のことは何でもできるらしい・・・私より確実に有能です。
なんなら私と比べようとして申し訳ございませんスチコン様・・・
 
20230307211902-admin.jpg
202303072118121-admin.jpg

 作っておいたプリン液をながしこみ・・・
 
20230307211812-admin.jpg
 
フードプロセッサにかけたりんごを同時にスチコンにIN!
わくわく♡
 
202303072117301-admin.jpg
 
プリンが出来上がる間に、座学講義!
今回のテーマは「自分のやりたいことをイメージする」
 
それぞれ自分の思いを書き出してみます。
でも、言葉に書き表すってなかなか難しい・・・
 
20230307211730-admin.jpg
202303072116461-admin.jpg

でも周囲と話し合うと、自分のアイデアって広がります♪
みんな和気あいあい☆
 
今回はHACCPのことや食品衛生法のことなど、ちょっと難しい内容もありつつでしたが、
みなさん楽しく学んでいました♪
少しづつ自分の思いが形になるって素敵だなあ~☆
 
20230307211646-admin.jpg
202303072116031-admin.jpg
20230307211603-admin.jpg
 
 あ!ちなみにスチコンのプリン、とってもおいしく上手にできました!♡
加工設備の重要さも学べた1日だったと思います。
次回は再来週!みなさん頑張りましょう☆
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 705文字 〕

■カレンダー:

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP