2020年11月10日の投稿2件]

今日は中央公民館主催の事業がありました!
センター内や圃場の見学、そして6次産業化支援施設での実践研修など、内容は盛だくさん!
 
6次化施設では、真空包装機を使った漬物実験を行いました!
参加者のみなさん、ご自宅でも漬物をよく作られているそうですが、
真空包装機を使用した漬物づくりは「一味」ちがう!
 
真空包装をすると、一瞬でどれだけしみこむのか実験です。
食紅液に浸した大根を、真空パック・・・
 
ものの数秒で・・・
 
202303072039471-admin.jpg
 
じゃじゃーん!白い大根が中まで真っ赤!
真空で中を減圧させることで、素材の繊維が膨張し、中まで液がしみこむんです☆
便利でしょ~♡
 
20230307203947-admin.jpg
 
ということで、今日は浅漬けを真空包装機で作ります!
味が無駄なくしみこむので、浅漬けの素も少量でOK!
 
202303072038571-admin.jpg
 
真空機「ヴぃーん」
 
20230307203857-admin.jpg
 
みんなで楽しみながら真空機体験をしました♪
試食もしてみました!めちゃめちゃ漬かってる~!!
 
これからいぶりがっこの季節も始まります、真空機需要も倍増!
「アラ私も真空機使ってみたい♡」と気になった方は、いつでもお声がけください♡
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 548文字 〕

【トピックス】花ずし🌼といぶりがっこを見学!

No. 1038 〔3年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは~🌼
HAKKOランドも伝えたい事山積みなのですが、まずはこちらから!
 
今日は今が「旬」のなすの花ずしといぶりがっこの見学に行ってきました!
 
なすの花ずしは、平鹿町の浅舞婦人漬物研究会さんへ🌼
会長の佐藤さんに会いにお邪魔してきました!
 
20230307203509-admin.jpg
 
会長の笑顔がかわいい♡
 
202303072034241-admin.jpg
 
そして、花ずしの作成中🌼
みてください!すてきないろどり!
 
20230307203424-admin.jpg
 
プロの技☆
なんだか、ただの漬物とは言わせないかわいらしさがありますよね♪
漬物だけど今が旬!食べたーい♡
 
202303072033421-admin.jpg
 
そして午後は山内の佐藤健一さんのお宅へ。
 
20230307203342-admin.jpg
 
お!ちょうどいぶりがっこをつるし中!
どんどんのっけます☆
 
そのあとは、健一さんの畑へ。
香漬の助(こうずけのすけ)とよばれる大根を・・・
 
202303072032121-admin.jpg
 
よっこいしょ、どーん!
とっても太くて立派な大根です!
 
20230307203212-admin.jpg
 
これがいぶりがっこに欠かせない大根・・・もうすでにおいしそう♡
 
寒い冬、考えただけでつらいけれど、
おいしい漬物も冬にたくさんできると考えると、
冬がワクワクしてきます⛄❄
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

 

〔 533文字 〕

■カレンダー:

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP