2020年9月12日の投稿1件]

9月12日土曜日、くもり☁
いつもは静かな土曜日のセンターが今日はにぎやか・・・
 
そう!今日はジュニアチャレンジ教室♪
横手市内の小学生34人がセンターに来てくれました!
 
今日は場長と農業についてを学ぶほか、
圃場の見学、6次産業化支援施設でのトマト湯むき体験を行います!
 
まずは農業のお勉強から。
今日は3~6年生と、学年も学校を入り混じってのにぎやかな教室です♪
 
202303071257451-admin.jpg
20230307125745-admin.jpg
 
みんな場長の説明に興味津々👀
問いかけには大きく挙手をして答えるこどもたちがたくさん!
わたしが小学生のころって、こんなに農業のこと理解してたかなあ・・・
と思うほど、今の小学生の皆さんはとっても知識豊富♪すごすぎる!

202303071257021-admin.jpg
20230307125702-admin.jpg
 
次は圃場見学!
大きなハウスや広い畑にみんなびっくり!
場長代理と一緒に畑を回ります。
何が育っているかな?
 
202303071256171-admin.jpg
20230307125617-admin.jpg

今日はぷちピーマンとトマト(ロッソナポリタン)の収穫も行います♪
きょうはみんなのおみやげです(^^♪
たくさん収穫できました☆
 
202303071255331-admin.jpg
20230307125533-admin.jpg
202303071254371-admin.jpg

6次産業化支援施設では、施設見学に加えてミニトマトの湯むき体験をしました🍅
熱湯にトマトをくぐらせるとあらふしぎ!皮がツルリ!
今日はむいたトマトをコンポートにしちゃいます🍅
 
20230307125437-admin.jpg
 
そしておまちかねおひるごはん!
今日はセンターで収穫した野菜をたーっぷり使ったカレーを
みんなで食べました!うーんおいしい♡
湯むきしたトマト🍅のコンポートもおいしいね♪
 
お話を真剣に聞いたり、体験も一生懸命に取り組んでくれた皆さん、本当にありがとう!
横手市の農業ってこんなにすごいんだよ!ということが分かったと思います(^^♪
これからもたくさんの人に農業のすばらしさを伝えて、応援してくださいね♪
 
【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 817文字 〕

■カレンダー:

2020年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP