2020年4月15日の投稿1件]

【トピックス】食欲の’’春’’到来・・・!(^^)!

No. 978 〔4年以上前〕 , 市内・食・農など , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!
気温も徐々に暖かくなり、私にとっては待ちに待った(!?)食欲の’’春’’到来といった感じです!(^^)!
春野菜はおいしいですよね、ふきやたけのこ、タラの芽、新じゃがいも、春キャベツ・・・。
おいしくて栄養もたっぷり!!!
 
この時期にしか食べられないのも特徴で、たけのこ、ふき、タラの芽などは食べると、ほんのり苦みを感じることがあります。
春に成長する野菜は害虫から身を守るための『植物性アルカロイド』という成分が出され、これが苦みや独特の香りになるそうです。
この成分は冬のあいだ人間の体内に溜まってしまった老廃物を排出してくれるという説もあるようなので、積極的に食べたいですね( ^o^ )
 
20230306152303-admin.jpg

ただ私は、老廃物の排出量より、この食欲でいろいろと摂取する量が上回り、体内に新たなおニクが溜まってきたような・・・(>_<)
でも止まらない私の食欲・・・ 苦笑
季節の野菜も食べたいし、旬のいちごが入ったスイーツも・・・笑
 
よし、’’明日’’からガマンしよう・・・!(^^)!

20230306152303-admin.png

【お問い合わせ】
横手市農林部食農推進課
電話:0182-35-2267

〔 522文字 〕

■カレンダー:

2020年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP