【お知らせ】食農体験プログラムを実施しました!

No. 916 〔4年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさんこんにちは!横手市園芸振興拠点センターです。
 
当センターでは、横手市産の農産品を通じた、食農体験プログラムを実施しています。
今年度は、地元である大雄小学校6年生の児童たちが、大豆をテーマに作付けから収穫、また大豆を使った味噌作りや発酵食品について学んでいます。
 
第1回は、園芸振興拠点センター内の農場で枝豆の種まきをしました。
児童たちは、長靴を履いて畑に入り、実験農場の職員の指導を受けながら、種をまいていました。
202303051533422-admin.jpg
202303051533421-admin.jpg
 
第2回は、大雄小学校を会場に、味噌屋さんを講師に招いて、味噌作りを体験しました。
児童たちは、実際に味噌屋さんが作るのと同じやり方で、味噌を作りました。
20230305153342-admin.jpg
202303051532352-admin.jpg
 
ところで、このブログを読んでいる方で、大豆や味噌の話しをしているのに、なぜ第1回で枝豆の種まき?って思った方、いらっしゃいませんか?
 
実は、枝豆と大豆は同じ植物なんです。
恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・。
 
大雄小学校の児童たちは、そんな野菜に関する豆知識学習しています。
 
第1回で、児童たちが種をまいた枝豆から芽が出てきました。
今から収穫が待ち遠しいですね。↓
202303051532351-admin.jpg
 
味噌の完成も楽しみです。↓
20230305153235-admin.jpg

〔 540文字 〕