【トピックス】市報5/1号の「Yokote's K…

No. 842 〔5年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いよいよ春本番ですね!しかし、毎日花粉・粉塵に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

さて今回、市報の5/1号に掲載する「Yokote'sKitchen」コーナーの今月の1品の取材に同行させていたたきました。
今回の1品は、横手市産「リーフレタス」です。増田町にある「大ちゃんファーム」の篭谷(こもりや)大介さんにお話しをお伺いしました。

202303021602543-admin.jpg
「大ちゃんファーム」の篭谷大介さん
 
篭谷さんは、5年前から水耕レタス栽培に取り組み、現在はハウス2棟に2,500株のレタスをを栽培しています。

202303021602542-admin.jpg
ハウス内栽培の様子
 
 「安全で安心な物を食べて頂きたい一心で、無農薬で栽培しています。
ハウスの中なので日光がよくあたり生育もよく、大変おいしいですよ。」と話してくれました。
ところで、みなさんレタスと言えば、通常は丸い球状物を思い浮かべると思いますが、実はリーフレタスは球状にはならず、葉っぱを1枚1枚摘んで出荷するのだそうです。

202303021602541-admin.jpg
収穫まじかなリーフレタス
 
また、篭谷さんおすすめのレタスの食べ方を聞きました。
「ハンサムグリーンという品種は、加熱してもシャキっとして、おいしいです。
焼きそばやチャーハンの具はもちろん、意外な食べ方として、しゃぶしゃぶやかき揚げで食べてもとてもおいしいですよ」と教えていただきました。
また、「Yokote'sKitchen」コーナーではおすすめレシピを紹介します。私もまだ聞いておりません。いったいどんな料理なのでしょうかびっくりお楽しみに。

20230302160254-admin.jpg
栽培しているリーフレタス(ハンサムレッド・グリーンリーフレタス・ハンサムグリーン)
 
今回紹介しました篭谷さんのリーフレタスは、以下のスーパーでお買い求めいただけるそうですので、ぜひお試しください。
・スーパーモールラッキー内「ファーマーズマーケット」
・イオンスパーセンター横手南店内の「安心畑」
・よねやハッピーモール店
・バザール横手店

〔 862文字 〕