2017年9月27日の投稿(時系列順)2件]

青物横丁友の会 情報

No. 788 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
増田の農産物直売所「青物横丁友の会」を紹介します。
 
202303012212472-admin.jpg
 
今の時期は、野菜・果物・加工品とも品揃えがとても充実しています。花きも多く並んでいました。
 
以下のような商品が並んでいました。
H29.9.22の情報
                         
野 菜
しいたけ、さつまいも、とうがらし、ししとう、さやいんげん、ねぎ、にんにく、たまねぎ、かぼちゃ、なす、みょうが、じゃがいも、枝豆、大根、さといも、せりなど

果  物
りんご、なし、プルーンなど

加工品など
乾燥ぜんまい、ほおずきジャム、りんごプリン、りんごゼリー、花きなど
 
202303012212471-admin.jpg
 
また、「ポテトとリンゴのグラタン」「かぼちゃのミルクそぼろ煮」「きゅうりのつくだ煮」「赤飯」「なすのもち米漬け」などの作り方を書いたレシピも張っており、参考になります。
 
20230301221247-admin.jpg
 
「青物横丁友の会」情報
営業時間 8:30~15:00
所在地 横手市増田町増田字上関ノ口115 あぐりセンターますだ 内
電 話 0182-45-2035

〔 462文字 〕

ブドウのシャインマスカットを取材しました

No. 789 〔6年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
リンゴなど果樹栽培が盛んな横手ですが、ブドウの栽培も県内でトップなんですよ。
8月下旬からはキャンベル、ノースレッド、9月上旬からはナイヤガラ、9月中旬からはスチューベン、巨峰、シャインマスカットなどが収穫となります。
今回はブドウのシャインマスカットについて、JA秋田ふるさと無核会(むかくかい)の山下 聡 副会長にお話しを伺いました。

202303012215552-admin.jpg
山下 聡 副会長 ※無核会とは「種無しブドウを栽培している会」とのことだそうです。
 
山下副会長は「今年は7月の雨の影響でブドウが裂果する被害や、種無しにするジベレリン処理になんぎした年でした。しかし寒暖の差が早かったので、着色は良好。」と今年の栽培状況を振り返ってくれました。
最近では、大粒種の栽培も盛んになり、特にシャインマスカットを栽培する農家の方が増えているそうです。

202303012215551-admin.jpg
もう少しで収穫のシャインマスカット
 
シャインマスカットは「皮ごと食べられ、後味がさわやかな甘さとマスカット特有の香り」が特徴。少し黄緑色の物がとても美味しいそうです。シャインマスカットを食べ始めると、いくらでも食べられる気がします。家の子どもたちも大好きです。

20230301221555-admin.jpg
シャインマスカットの畑の様子
 
栽培では、成長する形を予測して敵粒作業をし、種無しにするジベレリン処理を適期に行わないと、満足した物に成らないそうです。農家の方の努力が秋の実りになるんですね。
 
今回のお話しは、、横手かまくらFMの食農推進番組「横手のおいしいみっけ」で、10月12日(木)午前7時30分と午前11時5分に放送を予定していますので、ぜひお聴きください。

〔 708文字 〕

■カレンダー:

2017年9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP