2017年3月16日の投稿2件]

「冬野菜を食べる会」で雪の下にんじんを食べました!

No. 738 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
地場産食材である「雪の下にんじん」について、その生産の様子を学び、実際に食べて、冬期間における食の恵みに感謝する心を育むことを目的として『冬野菜を食べる会』を実施しました。
今年は、昨年実施した平鹿地域に、雄物川地域を加えた7つの保育園・保育所で開催しましたが、今回は、その中の一つ、沼館保育園にお邪魔してきました!
 
202303011633465-admin.jpg
みんな、おりこうさんにお話しを聞けるかな~
 
202303011633464-admin.jpg
雪の下にんじんを提供して下さった「農事組合法人 豊前(ぶぜん)」の佐藤仁さんがお話ししてくれます。
 
202303011633463-admin.jpg
パネルを使い、にんじんが採れるまでの様子や雪の下にんじんが、どうしておいしいのかをわかりやすくお話ししてくれました。にんじんが甘くなっているのには、どうやら寒さが関係しているようですね~
 
202303011633462-admin.jpg
佐藤さんのお話しに夢中になり、ついつい前に出てしまいます!

202303011633461-admin.jpg
にんじんの皮むきにも挑戦しました。うまくできるかな~
 
20230301163346-admin.jpg  
たくさん、剥けました!
 
この後は、みんなで、佐藤さんがおすすめのスティックサラダで食べましたとさ!
 
「冬野菜を食べる会」事業では、来年度は、にんじん以外の地元食材をを登場させたいと考えています。
みなさん、楽しみに待っててくださいね~

〔 548文字 〕

みなさん、こんにちは
ジャジャ~ン!!★
 
横手の美味しい物をまとめた
『横手の物産品カタログ vol.2』が発行になりました!

20230301163138-admin.jpg
第2弾は「よこてのお菓子」だんごお茶ケーキ コーヒー
横手市HPに全ページ掲載。
 
出会いと別れのこの時期。
好きな人、お世話になった方、自分用・・・の贈り物にいかがでしょうか?
横手の物産品をどんどんPRしちゃいましょう!!
 
みなさま、ぜひご一読ください。
 
 
※原則FAXでの注文となりますので、専用注文票をご利用ください。
FAXのない場合は、各事業者へお電話にてお問い合わせください。
 
※本カタログは「よこてfun通信・別冊」として発行しております。
 冊子自体は「よこてfun通信」読者のみの配布としております。
 ⇒「よこてfun通信」は横手市HPからお申込みいただけます。

〔 401文字 〕

■カレンダー:

2017年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP