2016年12月12日の投稿(時系列順)1件]

味噌作り教室の樽開きをしました!!

No. 720 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
7月の味噌作り教室で仕込んだ手前味噌が、ひと夏を越して熟成し、
 
樽開きを行いました★
 
はじめに、よこて発酵文化研究所会員が仕込んだ味噌で「味噌玉」を作りました。
 
202303011453103-admin.jpg
※ 「味噌玉」15~18gの味噌に乾燥した野菜やわかめ等を入れ、玉にしたものでお湯を入れるだけで即席の味噌汁ができます。今回は、乾燥したキャベツ、チンゲン菜、ニンジン、わかめ の味噌玉でトッピング いりごま、小エビ、麩で具沢山味噌玉です。
 
 
いよいよ樽開き!!
 
参加者の皆さんは、美味しい手前味噌に仕上がっていたでしょうか!?
 
202303011453102-admin.jpg
 
開けた味噌をお互いに味見をしました。美味い。
同じ日に仕込んだものでも樽によって味が違います。不思議…
 
202303011453101-admin.jpg
 
持ってきた、おにぎりに味噌を付けて食べたり、仕込んだ味噌を使ったとん汁を食べたり、まさに味噌づくし。
 
20230301145310-admin.jpg
 
最近味噌は体に良い調味料として見直されています。
 
自分で仕込んだ世界に一つだけのう~my味噌を食べて健康になってくださいね。

〔 458文字 〕

■カレンダー:

2016年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP