2016年9月26日の投稿(時系列順)1件]

小学生の稲刈り体験

No. 695 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
9月26日に、増田高校の圃場で、増田小学校の5年生児童による稲刈り体験が行われました。
4月19日には種まき、5月24日には田植えを行っています(5月25日のブログをご覧ください)。
「ひと粒の種から、ごはんになるまで」をテーマに、高校生が小学生の先生役となり、実際の稲作作業を通して、農産物の尊さや食と農の大切さを学んでいます。

202303010937074-admin.jpg
最初に高校の先生から「一粒でも大切にしながらお米を刈ってくださいね。」というお話がありました。

202303010937073-admin.jpg
稲穂の中に埋まってしまいます。かくれんぼじゃないですよー。

 202303010937072-admin.jpg
刈った稲を結びます。“大変だー。難しー。暑いー。”

202303010937071-admin.jpg
丁寧に教えてくれます。“高校生はスゴイなー。(その1)”

20230301093707-admin.jpg
丁寧に教えてくれます。“高校生はスゴイなー。(その2)”

202303010936184-admin.jpg
丁寧に教えてくれます。“高校生はスゴイなー。(その3)”

202303010936183-admin.jpg
束ねた稲を~

202303010936182-admin.jpg
“よいしょ!” くいがけして乾燥させます。
乾燥機では、刈ったときに20%ちょいの水分だったものを15%くらいまで下げるのだそうです。
自然乾燥では、どうなるんでしょうか?
ちなみに、自然乾燥のお米は通常の倍以上で売れるんだそうですよー!

202303010936181-admin.jpg
“やべー”、“すげー” コンバインは、やっぱり男の子に人気です。

20230301093618-admin.jpg

次回(11月)は、お待ちかねの食べる体験です。自分たちが育てたお米を、高校で育てた野菜や地元の食材といっしょにみんなで味わいますペコちゃん。待ち遠しいですね。

〔 629文字 〕

■カレンダー:

2016年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP