2016年8月25日の投稿(時系列順)1件]

桃が旬です!・・・そして、ジャンボなスイカも!?

No. 686 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今、横手では桃が旬とのことで、いろいろ巡ってみました。
 
まずは、JA秋田ふるさとの増田選果場です。
どこからともなく、農家の軽トラがひっきりなしに採れたての桃を出荷しにきます。“ロマンの香り 出羽(イデハ)の桃”と記された緑色の箱が、どんどん増えていきます。
 202302261601192-admin.jpg
う~ん、おいしそうです。っていうか、うまいに決まってます。
202302261601191-admin.jpg
近年は、りんご偏重や労力分散のため、改植時に桃を植える方が増えているとのこと。桃の出荷は来月上旬にかけてが盛期。また、早生りんごの出荷も始まるとのことでした。
 
次は、選果場の近くにある、産物直売所「青物横丁」に伺ってみました。JAの協力も得ながら、地元の会員で運営しているお店とのことです。
20230226160119-admin.jpg
あった、あった。ありました。川中島白桃と黄金桃です。
202302261556544-admin.jpg
う~ん、おいしそうです。っていうか、うまいに決まってまーっ。
お店には、桃だけでなく、旬の野菜や果物が数多く販売されていました。トウモロコシ、ナス、キュウリ、リンゴ・・・。
近くにお越しの際は、寄ってみてくださいね。
 
最後は、みなさんご存じの「道の駅十文字」へ。
桃、売ってるかな~。って・・・
びっくりあるじゃん!いっぱいあるよ!たくさん、アルヨ~(中国風)
202302261556543-admin.jpg
桃だけじゃなく、スイカやぶどう、スモモがところ狭しと並んでます。
スモモは貴陽、スイカはあきた夏丸やチッチェ、ぶどうは品種が多すぎてわかりません!(悲しいぶどうの写真がなくて、すみません。ぶどうもそろそろ旬ですね~)
202302261556542-admin.jpg
 
そして、道の駅のホールには、びっくり巨大なスイカが・・・!
202302261556541-admin.jpg
「ジャンボスイカ重さ当てクイズ」を実施中(8月29日の正午まで)なのでした。正解の重さに一番近い方には、お米か野菜のプレゼントとのこと。みなさんも応募してみてはいかがでしょうか?
20230226155654-admin.jpg

〔 788文字 〕

■カレンダー:

2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP