2016年7月22日の投稿(時系列順)1件]

H28「横手のごっつぉ給食」を開催しました!

No. 676 〔7年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
~よこてのめぐみをふんだんに、みんなが笑顔に、健康に~
 
7月20日、22日に横手市内の市立小中学校全校において、「横手のごっつぉ給食」を開催しました!
“横手産の旬の食材を使った給食を、みんなに食べてほしい。”
そんな思いで始まった「横手のごっつぉ給食」は、これまで秋に行っていましたが、今回は初めて“夏”の開催となりました。
そのため、太陽の光をたっぷり浴びた野菜を多く使用した献立となっています。

202302261300484-admin.jpg
秋田牛のセルフ牛丼 (お米をたべて育った肉質等級ランク3以上の黒毛和牛を使用!)
横手の夏野菜サラダ (きゅうり、アスパラガス、たまねぎなどの夏野菜サラダ。山内にんじんのドレッシングも使用!)
横手の夏野菜みそ汁 (なすやしいたけが入ったみそ汁。具が沈んじゃってますが・・・、発酵食品である“みそ”は、健康にもよい!)
あやめ卵いりプリン (平鹿町のあやめ卵を使用したおいしいプリン!)
りんごジュース (りんご100%のおいしいジュース。自然な甘みがギュッとつまっています!)
 
202302261300483-admin.jpg
市内農家の代表として、JA秋田ふるさと青年部長の永須さんから、ごあいさつ。“みなさんの周りの風景、横手の風景を見てください。身近なところに農業があります。”
 
そのとおり。農業のないところでは暮らしていけない気がします。
 
202302261300482-admin.jpg
※みんなでお話しして、楽しそうに食べてます。warai
 
202302261300481-admin.jpg
※かまくらFMのインタビューを受けています。カットしないでね~
 
また、今年は“ごっつぉ”の名にふさわしく“秋田牛”を使った牛丼(セルフ丼)の登場です!みなさんは、横手市内でもブランド牛が飼育されていることを知っているでしょうか?高級な食材である黒毛和牛を食べる機会はめったにないかもしれません。なんとか屋で食べる牛丼とは、肉の味が違うんです!給食で食べられるなんて!
20230226130048-admin.jpg
※お肉だけ少し食べてしまってからご飯にのせたので、控えめ牛丼に見えますが、ご了承ください。

~よこてのめぐみをふんだんに、みんなが笑顔に、健康に~

〔 879文字 〕

■カレンダー:

2016年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP