今月の旬な野菜は・・・これです!

No. 636 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は3.11です。忘れもしないあの日からもうすでに5年もの月日が流れました。毎日のようにテレビでは津波などのシーンが放送されますが、何度見ても自然の驚異を思い知らされ、その当時まだ2歳と1歳だった息子たちに、こんな大きな災害があったんだよと教えています。あらためて、東日本大震災で被災された方、ご家族、関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、震災によって犠牲になられた方とご遺族の皆様に深くお悔やみを申し上げます。

さて、昨日、市報4月号の取材に同行してきました。
今月の旬な野菜はこちらです・・・・・デデン!!
202302260910054-admin.jpg
そう!小松菜です野菜
"朝どり"ということでとても瑞々しくおいしそうです。
今回、小松菜を紹介していただきましたのはこの方。
202302260910053-admin.jpg
雄物川ほほえみ直売所の渡部美和子さんです。
直売所の名前同様、素敵な笑顔(ほほえみ)です。
渡部さん曰く、小松菜は栄養価豊富で、特にカルシウムが多く含まれるので、骨粗鬆症予防に効果的なんだそうですよ骨
みなさま是非!ほほえみ直売所へ足をお運びいただければと思います。春野菜いっぱいですよ~!

そして今回、小松菜を使った料理を教えてくださるのが、この方!
202302260910052-admin.jpg
㈱ワンダーマートの代表取締役 たなか のりこ さんです。

直売所をあとにし、たなかさんの事務所に伺いました。玄関を開けるとすでにいい匂いがペコちゃん
たなかさんは、1品目が一押しで”野菜で野菜を食べる”がキーワード♪と話してくれましたきらきら
しかし、作っていただいた料理については、市報4月1日号を楽しみに見ていただくということで、このブログには残念ながらのせれませんのであしからず。
202302260910051-admin.jpg
ですが当然のことながらお味見はさせていただきました!!
目で楽しみながら野菜をおいしくいただくことが出来る料理でした。
お味も最高です★・・・・と本来ならばここで終わりのはずが、
市報掲載分のレシピの他に”もう一品”といいながら、手際良くもう一品作ってくれました。これもまたシンプルながらおいしいかったです。
それがこちら!
20230226091005-admin.jpg
小松菜の和え物です。
小松菜をゆでたものに蒸した鶏肉をほぐしいれ、からし醤油と少量の砂糖を入れ和えるだけ!最後にゴマを少量かけていただきます!とても簡単で、いっぱい野菜を食べれますのでこれもおすすめです!

それでは市報4月1日号
”Yokote’sKitchen”をお楽しみに!

〔 1028文字 〕