2016年1月20日の投稿1件]

雪の下でおいしいみっけ!

No. 625 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
本格的に雪が降り積もる季節となりました。

今年も「横手のかまくら」が楽しみです。

そして、雪といえば おいしい食材が 横手にはあるんです。

202302251553023-admin.jpg
202302251553022-admin.jpg
1月18日撮影

雪の下にんじんでーす!
 生産者 農事組合法人 豊前(ぶぜん)
202302251553021-admin.jpg

雪の下にんじんは、夏に種を播き、収穫期の秋を過ぎてからも
土の中で越冬させます。

温度が一定に保たれる雪の下で、寒さに耐えるためアミノ酸が
増えて、甘味やうまみが引き出されます。

特有の苦みがなく、甘くておいしいのです。
にんじんが苦手な子供たちも、生でパリパリと食べることが
できるんです。雪の恵みに感謝。

収穫は、1月中旬から3月上旬までの期間になります。

横手の地産地消を応援する『食と農』チーム・プラスYでは、
横手かまくらFMで、PR番組を放送中です。

今回は、担当の高橋薫さんが 番組「横手のおいしいみっけ」で
代表の柴田隆さんに取材しました。
20230225155302-admin.jpg
「まず食べでみれ!」「甘いですね~」
ぽりぽり食べての収録です。

詳しい内容は、1月27日(水)9:00から放送します!★
皆さん、是非ご視聴ください。

昨年の様子は、2015.2.2 ブログに掲載しております。

〔 526文字 〕

■カレンダー:

2016年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP