2015年12月16日の投稿1件]

手前味噌作り教室のみそ樽開きが開催されました。

No. 619 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いや~雪が降らないっていいですね。雪よせがないので朝はゆっくり寝てられるし・・・
な~んてことを言っているのは私だけでしょうか。
中には今か今かと雪を待ちわびている方もいらっしゃいますよね・・・(ごめんなさい。)

さて、12月13日(日)に手前味噌作り教室のみそ樽開きを開催いたしました。
山内地域局で行われた、みそ樽開きの様子をお伝えします。
以前のブログで紹介しましたが、7月の5日に同教室で、味噌の仕込みをしました。
あれから約5か月が過ぎ、ようやく待ちに待った手前味噌の樽開きです。
まずは先生から味噌の保存方法を教わり、早速自分の樽を開けてみました。

 202302251510052-admin.jpg
202302251510051-admin.jpg
お~~!!という声もあがったり、皆さん良い出来のようです。
20230225151005-admin.jpg
小皿に自分のみそを取り出し、自分で味見したり、隣の方と味比べをしていただきました。
同じ分量の材料を使ったのに、やはり微妙に味は違っているようです。
 202302251509084-admin.jpg
完璧な出来に思わず『やった!!』とガッツポーズ。
202302251509083-admin.jpg
キュウリにつけていただきます う~ん『おいし~』
202302251509082-admin.jpg
いよいよ待ちに待った豚汁の振る舞いです。
実はこの中にダシは入れてないんです!!の説明にみんな驚きを隠せません★
202302251509081-admin.jpg
家から持ってきたおにぎりに味噌をつけて豚汁と一緒においしくいただきました。
20230225150908-admin.jpg
今回は、約70人の方が参加されました。
みんな大満足で『ハイッ、おみそ』

今後も、ご家庭で味噌作りを行っていただき、この美味しい『よこての伝統食文化』を次世代へ伝えていってください。
みなさまお疲れ様でした。

〔 676文字 〕

■カレンダー:

2015年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP