2015年12月2日の投稿(時系列順)2件]

ついに、初雪が降りましたね。
冬将軍の足音がすぐそこまで迫っております。
さて、先週の25日、山内地域で第4回のアイデア料理コンテストが行われました。
これは、山内ブランド3品目(山内いものこ、山内にんじん、いぶりがっこ)を使用した
オリジナル料理であることが条件で、今回横手市内の方々から10点の応募がありました。
それでは早速審査当日の模様を見てみましょう。
審査の様子。(みなさんとっても悩んでるみたいです)
202302251442433-admin.jpg
審査終了後みんなで試食しました。
202302251442432-admin.jpg
道の駅さんない構内にある「隠れ家 cafe SYANA」の遠藤さんによる
スィーツのデモンストレーションも行われました。
202302251442431-admin.jpg
なんと!いぶりがっこのふわふわカップケーキ★いったいどんな味なのでしょう。
20230225144243-admin.jpg
おまたせいたしました。こちらが応募作品(全10品)です。
どれもおいしそ~


No1 にんじん色 どら焼き
202302251441524-admin.jpg

No2 里いもちゃんの肉みそ春巻き
202302251441523-admin.jpg

No3 いものこと人参のねぎみそグラタン
202302251441522-admin.jpg

No4 いものこ鶴子
202302251441521-admin.jpg
   
No5 さんないようかん
20230225144152-admin.jpg

No6 里のゼリー(里いものヨーグルトゼリー)
202302251441044-admin.jpg
   
No7 山内人参のイキなロール
202302251441043-admin.jpg

No8 里いもレアチーズ
202302251441042-admin.jpg

No9 まるごと山内まき
202302251441041-admin.jpg

No10 San nice♪(Sannai+ice=サンナイス♪)
20230225144104-admin.jpg
   
そして見事最優秀賞に選ばれた作品は、No6里のゼリー、優秀賞はNo5さんないようかん
でした。 おめでとうございます!!


なお、今回の料理につきましては、すべてレシピを公開しております。料理のレシピが知りたい!
という方がいらっしゃいましたら、横手市役所農業ブランド創造課(35-2267)
または 横手市山内地域局山内地域課地域協働係(53-2187)までご連絡ください。

〔 796文字 〕

あっぷるフェア♪ in 新宿・藤沢 

No. 617 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、こんにちは~

いよいよ2015年も12月に入りました!
今年も、みずみずしくて蜜たっぷりのりんご(ふじ)がどっさり収穫できました。

202302251451482-admin.jpg
ご覧いただけますか??
たわわに実った真っ赤なりんご
このりんごを関東の皆さんにも味わっていただきたくて
『横手市産あっぷるフェア♪』を2か所で開催することになりました。

横手市産あっぷるフェア♪
日時 平成27年12月5日(土)~6日(日)10:00~18:00
場所 九州屋 小田急新宿店 新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店本館 B2F
九州屋 小田急藤沢店 藤沢市南藤沢21-1 小田急百貨店藤沢店 B1F


♪♪♪オススメ!!♪♪♪

202302251451481-admin.jpg
サンふじ 
袋をかけずしっかり太陽にあてて育てました
透きとおる蜜が横手市産の特徴で
甘みと酸味のバランスもよくサクサクの食感が大人気

20230225145148-admin.jpg
あいかの香り(葉とらず)
蜜が霜降り状に入り、ふじよりも実がやわらかく甘みが強い
酸味控えめで食べやすい 人気急上昇中
 
ひらめき葉とらずとは・・・
葉っぱを取らずに育てること
栄養は葉から枝を通って実に送られるので、葉を落とさず栽培します。葉の陰になり色づきがまばらですが、甘みが増し、葉を取って育てたものとの差は歴然です。

今年は春~夏のお天気に恵まれ、太陽と農家さんの愛情をいっぱい受けてすくすく育ち、11月の収穫がとても期待されていました。
というのも、ここ秋田県横手市は日本でも有数の豪雪の降る雪国なんです。しかもこのところ毎年大雪が積もり5年も続いてしまいました。1本に数百のりんごを実らせる木ですが、予想を超える雪の重みに耐えられず、枝が折れたり、根本から倒れそうになったり大変な被害を受けたんです。それでも、農家さん達は諦めることなく丁寧に丁寧に心を込めて世話をし、今年の収穫期を祈るような思いで心待ちにしていたのです。良質なりんごがたわわに実り、収穫直前の10月、なんと台風に2回もみまわれてしまい、強い風に何時間もさらされることに・・・
そこを、なんとか耐えて頑張り抜いたりんご達をお届けします。例年にないほどの良質なりんごをこのチャンスにぜひお買い求めくださいませ。

♪ 1日1個りんごを食べて風邪知らず ♪
この冬は、あったか~~いお部屋で、横手のりんごを食べて元気に過ごしましょう

2015年、お部屋を毎月彩ってくれたカレンダーも1枚限りになってしまいました。なんだか、ジッとしていられないTKSペコちゃんでした~

〔 1067文字 〕

■カレンダー:

2015年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP