2015年10月9日の投稿(時系列順)1件]

学校給食を食べよう!

No. 604 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
横手市では、よこて食育プロジェクトとして、年に一度「横手のごっつぉ給食」を市内小中学校へ提供しています。
「横手のごっつぉ給食」とは、“横手産の食材をたくさん使った横手だけの給食”です。
横手市の生産者さんたちがどんな想いで食材を作っているのか、給食センターの栄養士さんたちがどんな想いで給食を作っているのか、市内小中学校のみなさんに理解を深めてもらうと共に、学校給食と家庭での地産地消の普及・啓発を目的に開催しています。

20230225130058-admin.jpg
写真は今回のごっつぉ給食です!

 【メニュー】
・ごはん・・・今年とれたての「あきたこまち」ふっくらモチモチ。
・鶏汁・・・脂身の少ないむね肉を使用し、あやめ卵も入っているのでとってもヘルシー
・笑子豚のガーリックソテー・・・お肉に八木にんにくとシバタのたれをからめた相性抜群のソテー
・塩こうじで作った五宝菜・・・色どりが良く、たっぷり野菜がとれる健康レシピ
・ぶどうゼリー・・・大沢ぶどうジュースを使用したゼリー
・りんごジュース・・・りんご100%の美味しいジュース
 
五宝菜と鶏汁は、市内小中学校の生徒さんたちを対象にした、横手の農産物等を活用した料理を考案していただく「学校給食レシピコンテスト」で最優秀賞を受賞したメニューです!!
 
では、いただきま~す!!
・・・うまーっい!!!!!
 
私、1○年ぶりに学校給食を食べましたが、小中学校の思い出が鮮明に蘇ってきました(笑)
 
 
このブログをみて、久々に給食食べてみたいな~って思った方、朗報ですっ!!
 
来る10月18日の農業祭にて、『体験!横手の学校給食』を開催します!
【日  時】10月18日(日)①午前11時30分~ ②午後0時30分~
【場  所】横手体育館2階
【参加費】300円
【定  員】先着200人
【申込先】市農林部農業ブランド創造課 TEL:35-2267
 
どんなメニューがでるかは当日のお楽しみ!
給食で人気!定番のアレが出ますっ!
美味しいこと間違いなし!!
 
まだ定員に空きあります!
「今の学校給食ってどんな感じなんだろう?」
「来年小学校に入る孫や子供に体験してもらいたいなぁ。」
そんな思いをお持ちの方、ぜひぜひ参加お待ちしております!!

〔 954文字 〕

■カレンダー:

2015年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP