2015年6月12日の投稿2件]

「ままけぇ弁当」完成!

No. 570 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、「ままけぇ弁当」って知っていますか?

「ままけぇ弁当」とは平鹿町観光協会が平鹿地域づくり協議会の協力のもと開発した、地場産の野菜や雑穀を使った弁当です。

昨年度より開発会議が行われており、先日、その「ままけぇ弁当」の完成試食会が平鹿庁舎で開催され、おじゃましてきました★

完成した弁当は700円と1,000円(どちらも税込価格)の二種類。

20230224134415-admin.jpg
左が700円弁当、右が1,000円弁当です おいしそう.。oO(うまそぅ...)

生きくらげ、アスパラガス、しいたけ、ゆめあかりなど、地場産の食材が沢山盛り込まれています。
見た目も華やか!!

試食会では700円弁当を食べてきました。

・・・う、うまぁ~いっ!!(エコー付)

味もさることながら量も多く、「これ採算とれるの?」と勝手ながら少々不安になりました(笑)
おもてなしとして多くの食材をお客様に提供する県南特有の風習が反映されていますね!

この「ままけぇ弁当」はJR東日本企画の日帰りツアーの昼食として提供されるほか、
6月27日から始まる「あやめまつり」で700円弁当を限定販売するそうです。
(6/27-28、7/4-5の土日のみ1日限定50個)

ままけぇ弁当は平鹿地域内の飲食店である、うまみ処さなだ、㈲もがみや、ゆっぷるで制作しており、
今後は注文を受けたら対応するそうです。(1日前までに要予約)
地元で行われる会議などでぜひ食べてもらいたいとのことでした。

今回食べた弁当は夏バージョンとのことで、今後は季節に合った地場産の食材を盛り込んでいくことも検討しているそうです。

いやぁ~、楽しみだっ!!
みなさん、ぜひともこの「ままけぇ弁当」ご賞味あれ~!!

〔 737文字 〕

トマトのおいしい食べ方は…

No. 569 〔8年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
まだ6月だというのに ムシムシと熱い日が続いております ニコッ
みなさま お体の調子をくずしていませんか?

なによりもおいしいご飯を…(お酒もちょっぴり含みますよね★)
食べて楽しいお食事しましょう♪

そして、これからの季節、みなさまの食事のおともになる
 
よこてのトマト
202302241339353-admin.jpg

なんと、市報よこて7月1日号のにこにこレシピの食材になりました。

ご紹介してくれる方々は、
横手市食生活改善推進協議会 大雄支部のみなさんです。

 202302241339352-admin.jpg  
おぉ、調理室の中は、○×○× 秘密調味料の香りでいっぱい!!

202302241339351-admin.jpg     
味見 完了です!!  

20230224133935-admin.jpg
ゆであがりました。では、盛り付けですよ♡

調理室の中は、笑い声いっぱいで、お料理はますますおいしくなりました。
  
みなさんが持ち寄った、終了後のお茶っこで食べる みずのお漬物といちごを、ひとつまみさせていただきまし。地ものとのこと。んめがったです♪


トマトは、ビタミンCが多いのはもちろんのこと、
血液を健康にして 動脈硬化予防や老化防止に役立ちます★

火を通しても 栄養は変わらないので、炒めたり煮たり、いろいろな
お料理に活躍できますね。

ではでは、市報 7月1日号 楽しみにしてくださいね!!

〔 544文字 〕

■カレンダー:

2015年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP