2014年12月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今年も残りわずか・・・

No. 534 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
辺り一面雪だらけ。
今日も横手は冬真っ盛りです。

こんな寒い日はあったかいものを飲んで、ぬぐだまりでっすなー。
(温まりたいですねー)

三度の飯より飯が好き
TKGです。

体が温まるものといえば、
甘酒
がありますね★

横手では昔から米の生産量が多く、その収穫した米から作られる『麹』の文化が盛んになりました。

雪深いという地理的条件も、
食品を保存させるための生活の知恵として、麹を使用した発酵技術が横手に根付いたひとつの要因かもしれません。

ちなみに私が好きな甘酒のひとつである
20230224095501-admin.png
麹’s(コージーズ)は、

甘すぎなくすっきりとした味わいです。
冷たいままでも温めても美味しくいただけますので是非飲んでみてくださーい食べる


『麹’s』
製造元:日の丸醸造株式会社 横手市増田町七日町114-2
ご注文:TEL:0182-45-2005 見学等:TEL:0182-42-1335
URL:http://hinomaru-sake.com/

20230224095501-admin.jpg

今回紹介した麹’sの他にも横手には美味しい甘酒がたくさんありますのでお気に入りの横手の「甘酒」をみつけてみてください^^


さて、食農ブログはこの記事が平成26年最後の更新となります。

更新サボり気味で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
来年もよろしくお願い致します。

皆さま
良いお年を^^

〔 596文字 〕

2014年12月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

12/22-23に大山商店街にて横手市物産展が開催されます

No. 533 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
外をみるとすっかり冬景色。
かまくら、スキー、雪合戦・・・

雪深い横手では
冬の風物詩をたくさん感じることができますね。

ちなみにTKGの冬の風物詩は、こたつでみかんです。


さて、今回は
板橋区大山商店街イベント広場「ハッピースクエア」にて
12月の22日(月)、23日(火)に開催される

横手市物産展(とれたて村参加3周年祭)
開催のお知らせです。

横手市では、にこにこ直売所と横手市観光協会が、りんご、洋梨、しいたけ などの農産品、いぶりがっこ、葡萄ジュース、漬物 などの加工品を始めとする人気の横手産品の販売を行います。

20230224095043-admin.jpg
(写真は昨年度の周年祭の様子)

年末年始のお料理に使える農産品や加工品も多数ございます。

また、横手市ブースで500円以上お買上げ頂いたお客様にはお楽しみ抽選会もご用意しております^^

さらに!!
美味しい

芋の子汁
炊き込みごはん
甘酒


の店頭販売も行います。
体の芯から温まる横手市の味を是非ご堪能ください。


・日時:
12月22日(月)14:00~19:00
23日(火)10:00~16:00

・場所:ハッピーロード大山商店街 イベント広場「ハッピースクエア」
http://haro.or.jp/project/townproject/ha...

皆さまのご来店お待ちしております^^

〔 614文字 〕

2014年12月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今年最後の…

No. 532 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ついに雪が積もりましたね~外を見れば真っ白!
カレンダーを見ればあと1枚!!
この時期になると、何かにつけて『今年最後の…』とつけてしまうスガナミです。

という訳でついに…今年最後の……プラスY・クッキングが放送されますよーーー(^○^)
雪も降ってるし、寒いし、雪かきで疲れたし、外に出るのも何となく嫌だわ~と思ってしまう今、ゆっくりとお家で美味しい~ご飯を作ってみませんか!?食事
まずご紹介するのは、冬にかかせない食材キャベツを使った『キャベツと厚揚げの梅味噌炒め』
冬のキャベツ料理と言えば、どうしても鍋物に使うことが多いですが、今回は炒め物にします☆
ざく切りにしたキャベツを梅と味噌を加えた特製ソースと絡めれば…たちまちご飯がススム一品に★

202302240945263-admin.jpg

フライパンに入るた~っぷりのキャベツ!ごま油とにんにくで一気に良い香りが♪

202302240945262-admin.jpg

このおかずをご飯のお供に…寒い冬こそ、ご飯をたっぷり食べましょう^^

そして次に紹介するのは、今が横手の旬の食材、山内にんじんを使用した
『山内にんじんの豆腐グラタン』です♪
山内にんじんを千切りして炒め…ソースをかけてオーブントースターで焼くだけ!!
ちなみにソースには豆腐を使うので、と~ってもヘルシーですよ☆

202302240945261-admin.jpg
手際よく炒めていく妙ちゃん先生♪

20230224094526-admin.jpg
あっという間に完成~☆

以前、食と農フォーラムで山内にんじん生産者の会、石沢さんに山内にんじんが出回るようになるまでの苦労など色々なお話していただき、その話を聞いてからますます山内にんじんの魅力を感じるようになりました揺れる♡
石沢さんのお話によると、山内にんじんの特徴は長いだけでなく、芯まで真っ赤!そして普通のにんじんより糖度が高いため、甘みが強い!
また、最近出回っているにんじんは、にんじんの香りがあまりないような…いわゆる無味、無臭のような物がほとんどですが、山内にんじんは昔からのにんじんなので、本当ににんじんの良い香りがします(´ω`)
ここにしかない伝統野菜、山内にんじん…是非皆さんもご家庭で取り入れて本当のにんじんの美味しさを感じてみてください♪


この放送は、かまくらFM→12月11日(木)と12月25日(木)12:15~です。
何度も言いますが、今年最後の放送ですよ!!お聞きのがしなく!!!!

〔 974文字 〕

2014年12月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

12/6-7 厚木市の夢未市にて横手市の物産展が開催されます

No. 531 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いつもの朝と同じように
「さびっ!」と、起きたら

!\(◎o◎)/!

道路一面真っ白ですと★

昨日の深夜から降り始めた雪ですが一日で積もってしまいました。
もう一気に冬を感じられる景色ですね。

寒さに対し最弱なTKGは、
某あったかシャツを3枚重ねて
着用しなんとか今日を乗り切りました。

運転手の皆さまは、
雪国の必需品のスノーブラシを忘れずにお出かけくださいね^^


さて本題ですが、
今月は横手市の物産展が首都圏にて多数開催されます^^

まずは、12月6日~7日に
夢未市で開催される物産展の紹介を致します。

神奈川県厚木市にある
JAあつぎファーマーズマーケット夢未市にて秋田県横手市フェアを開催致します。

202302240940094-admin.jpg

当日は、横手の美味しい農産物・加工品をたくさんご用意してお待ちしております。

202302240940093-admin.jpg
202302240940092-admin.jpg
202302240940091-admin.jpg

また、横手市の物産コーナーにて1,000円以上お買上げのお客様(先着110名様)を対象に、豪華景品が当たる大抽選会を行います。

さらに!!
昨年と同様に横手やきそばの移動販売車もやってきます。

20230224094009-admin.jpg

昨年は、おかげさまで完売することができましたので
今年は、数量を増やしてお待ちしております^^

厚木市近郊にお住まいの方は是非お立ち寄りくださいませ!


■日 時:平成26年12月6日(土)~7日(日)
6日:9:30~15:00 7日:9:30~14:00
■場 所:JAあつぎファーマーズマーケット夢未市
神奈川県厚木市温水255  電話:046-290-0141

(※写真は全て去年の様子です)

〔 698文字 〕