2014年11月10日の投稿2件]

実りの秋は続く

No. 524 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
「さんびっ!!」
が、毎朝の口癖となったTKGです。

夜だけでなく日中の気温も下がってきたので、
体調には十分お気を付けください。


さて、先週ですが増田高校の収穫祭におじゃましてきました^^

202302240910296-admin.jpg

増田高校の収穫祭は、
生徒が自分の作った自慢の農産品を販売するというもので、
野菜から花から果物などなど・・・
生徒自慢の農産品の数々がずらーーっとならんでいました。

収穫祭は午前9時半頃から始まり、
私がおじゃました午前11時頃には商品がほぼ完売していました★

商品がたくさん売れて増高生たちもこの笑顔。

202302240910294-admin.jpg
202302240910295-admin.jpg

お昼前には、増田高校収穫祭伝統の餅つきが行われていました。

力自慢の増高生たちが、

こねこね
202302240910293-admin.jpg

ぺたぺた
202302240910292-admin.jpg

つきたての餅を見ているだけでよだれがでてきそうだったため、
このへんで退散しました。

お疲れ様でした^^


増田高校といえば、
先日お知らせしたモスバーガーとのコラボで、
増田町のトマト農家片倉さんのご指導のもと、
美味しいトマトを使ったハンバーガーを生産し、
モスバーガー横手インター店にて販売しました。

202302240910291-admin.jpg

当日は、緊張しながらも楽しそうに販促を行って頂きました。

20230224091029-admin.jpg

こちらも
お疲れ様でした^^

〔 536文字 〕

秋の味覚満載!!料理講習♪

No. 523 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いよいよ寒くなりましたね~><
横手に来て3年目、2回の冬を経験し、私は学習しました。
 『タイヤ交換はお早めに!!』
この教訓を生かし、今年はさっそくタイヤ交換をしましたよ~ぴかぴかこれでいつ雪が降っても安心(´ω`)
今年はあまり降らないことを願います(切実)


さて、先日今年2度目となる女性センターの郷土料理教室が行われました~☆
実りの秋ということで、秋の食材をたくさん使いましたよ。
今回のメニューは先月、プラスYクッキングでも放送したレシピ
今が旬!大根を使った『乱切り大根と鶏肉のカレーしょうゆ煮込み』
新米で作る『甘栗ときのこのピラフ』
そして、寒い時にあたたまる~『かきたま汁』です^^

毎度おなじみ、妙ちゃん先生が教える美味しい簡単レシピに…
202302240905255-admin.jpg

小松先生による、栄養指導も含めたお話をしながらの料理作り…
202302240905254-admin.jpg

大根を煮込んでいる時には部屋中に大根とほんのりスパイシーなカレーの香り…
食欲をそそる良い香りに、皆さんからは、おいしそう~という声が揺れるハート
202302240905253-admin.jpg

これを煮込んだら完成~!!ですがここで主婦の味方!食材は余さず使い無駄にしない!精神の食のアカデミーからもう1品☆
こちらも先月プラスYクッキングで紹介しましたが、大根の皮だけをつかった『ソースきんぴら』
この本当にただの大根の皮が…
202302240905252-admin.jpg


じゃーーーーーん!!!!!!!!!!!!

202302240905251-admin.jpg

こんなに立派な1品のおかずになっちゃうんです!!
作り方はいたってシンプル☆
大根の皮を切って→ひたすら炒めて→ソースを加えてさらに炒めて→お好みのトッピングをするだけ!
私は屋台の味が大好きなので、マヨネーズをかけてもらいましたー
本当に味はお好み焼きそのもの!講習に参加していた方からは、焼きそばのソースでも美味しそう♪との声もありました。
ますます屋台の味に近づきそうですよね^^これなら食材を無駄にしないし、お子様も喜んで食べてくれると思います♪
私はこれで初めて、大根の皮を好きになりました。


今回はソースきんぴらも含めて、計4品が出来ました。
少しづつ試食させてもらいましたが、本当にどれも美味しかったです☆

20230224090525-admin.jpg

皆さんも実りの秋、おいしい~お料理を作って、寒い冬に備えてくださいね。
そして早めのタイヤ交換も忘れずに!!!

〔 980文字 〕

■カレンダー:

2014年11月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP