余った皮でもう一品!節約料理もご紹介~♪

No. 519 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
いよいよ気温がぐっと下がりましたね~><
週末東京にいたのですが、東京は10月だというのに30℃を記録…半袖でも暑い~なんて言っていたので、横手に帰って来て時差ボケならぬ気温差ボケをおこしている、スガナミです。


さて、今月もかまくらFMでプラスY・クッキングの放送がありますよー☆
1回目の放送が→9日(木)12:00頃~ 
2回目の放送が→23日(木)12:00頃~


先日、収録を行ったのですが、今月も美味しそうなレシピがそろいましたよ^^
作っている時からとても良い香りが~~~~♪

 202302221642194-admin.jpg

まずは大根を使った『大根と鶏肉のカレーしょうゆ煮込み』
大根と言えばしょうゆなどで味付けした煮物が定番ですが、今回はカレー風味なので子供も喜んで食べられるレシピになっています!うちの子、大根食べないのよ~…とお困りのお家でも、是非作ってみてください♪

202302221642193-admin.jpg

そしてみなさん!!大根の余った皮…どうしていますか?今回は、余った皮でささっともう1品作っちゃいました★それが こ ち ら! !!

202302221642192-admin.jpg

きんぴらはきんぴらでも、ただのきんぴらじゃあ~ないんです!食べてビックリどんっソースきんぴら!
お好みでマヨネーズ、青のり、鰹節をかけても美味しいですよ(^ω^)あっという間に屋台のお味…こちらも簡単にラジオで紹介しています。聞いてみてください♪


そして2品目は『きのこと甘栗のピラフ』
ピラフと言えば、フライパンで炒めて…というのが一般的ですが、今回はなんと!炊飯器で簡単に出来ちゃうんです!!
こんなに簡単に秋の味覚を味わうことができるなら…面倒なのが嫌いな方でも必見のレシピですよ☆

202302221642191-admin.jpg
20230222164219-admin.jpg

さらに今回は新米の季節ということで、お米マイスター篠木さんから教えていただいた、美味しいお米のとぎ方まで紹介しています。米どころ秋田に住んでいる私たちなら、知っていて当たり前!?これは聞かなきゃ損ですよー!!

放送後は食と農からのまちづくりHPからもレシピをチェックできます☆是非チェックしてみてくださいね揺れるハート


みなさん、秋の美味しい~ご飯をいっぱい食べて、風邪をひかないように気をつけましょうねぴかぴか
私も今夜は、新米にいものこ汁で温まろう~(´∀`〟)

〔 959文字 〕