2014年7月10日の投稿1件]

元気いっぱい!料理教室

No. 494 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今年度も始まりました!女性センターでの郷土料理教室!!
さっそく第1回目の料理教室が昨日行われました~(^ω^)
今年から菅先生に加え、新たな栄養士の先生が加わり、ますますパワーアップ↑した我らが食のアカデミー!
すでに、かまくらFMのプラスY・クッキングのコーナーにも登場しております、千織(ちおり)先生ですー☆

202302221407361-admin.jpg

今回はさっそく、千織先生のタメになるお話からスタート☆
改めてしっかり食べることの大切さ、噛むことの大切さ、高齢の方々の食事についてなど…勉強になることばかり。
そのお話を踏まえたうえで、料理講習開始です♪


一品目は市報のにこにこレシピで紹介した『いぶりたるたるソース』
刻んだいぶりがっこをたるたるソース風にして、魚にかけるだけ!余ってしまったいぶりがっこの消費レシピにもなりますよ。
二品目は昨年のプラスY・クッキングで紹介し、地産deレシピにも掲載されている『なすの揚げ浸し』
あらかじめ合わせおいた調味料に、揚げたなすを浸すだけ!暑い夏でもご飯が進む一品です☆
最後の三品目は『枝豆しらすご飯』
炊いたご飯に枝豆としらすを混ぜるだけ!栄養満点です^^

20230222140736-admin.jpg

どれも○○するだけ!という、通販番組のうたい文句にような本当に簡単なレシピ!
時間もない、だけどお金もかけたくない…そんな私…だけでなく、主婦にはもってこいのレシピばかりです。

そして教室が終わってからは、横手市実験農場の採れたて野菜の販売も行われました。
甘~いトマトに、果物のような甘さのカラフルピーマンなど…
作って、食べて、買って、また家で作って、家族みんなで食べる…どれもその時期の旬な地元野菜を使うので、この教室を通して地産地消の輪が広がりますね(^○^)
残りの教室は11月、12月、3月に行います。次は実りの秋!おいしい~食材がたくさんなので、どんな教室になるか楽しみです♪みなさんの参加をお待ちしております。

パワーアップした食のアカデミーより、スガナミでした☆

〔 850文字 〕

■カレンダー:

2014年7月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP