2014年5月26日の投稿1件]

酒かす料理発表会!!

No. 483 〔9年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
先週、雇用創出協議会主催の『酒かす料理発表会』に参加してきました~♪

202302221227513-admin.jpg

酒どころ、横手らしい酒かすを使ったレシピを大募集!商品化やレシピ集として残す…という思いもあるとのことで、皆さん自慢のレシピがずらり☆

202302221227512-admin.jpg

当日は15名の参加があり、全22品の酒かす料理が並びました^^会場に漂う酒かすの香り…そこにいるだけでふわ~っとしてきます(´ω`〟)
そして菅先生となんと!私スガナミも、お料理を出させていただきましたよ☆心配だという声はひとまず置いといて…

菅先生の【厚揚げグラタン】
202302221227511-admin.jpg

私、スガナミは【鮭の酒粕クリームソースかけ】
20230222122751-admin.jpg

Wスガコンビ…洋風レシピでアピールです☆

会場に並んだお料理を見ると、ピザ、ラーメン…!?と驚くレシピばかり。そして意外にもスイーツ、デザート系が多いのでさらに驚きました!!
実は私、2●年間、酒粕をどうやって調理するかわからなかったのです。どうしても酒の香りが強いイメージがあり、勝手に苦手意識を持っていたんです。お酒は好きなくせに難しい奴です。。。
それをスイーツに!?と想像できませんでした。そんな思いを抱きながら、いざ!試食Time~^^

これは酒粕と合うのか…!?と思っていたものも、絶妙な味でとてもおいしい~♪
私が抱いていた不安な思いはすっかりなくなりました☆私はとくに、酒粕のパン「御酒ぱん」がとてもおいしかったです☆
もちっとした食感に、ほんのり香る酒粕の香りが最高です!!酒粕の美味しさを再認識したと同時に、とても勉強になった発表会でした!

どうしても、私たちの世代や若い世代は酒粕を食べる機会がなく、どうやって調理するか分からないという人がほとんどです。以前の私のように苦手意識がある方もいると思います。
でも酒粕は、栄養価も高いし、女性には嬉しい美肌、美白効果も期待できるんですよ☆さらにはダイエットを期待できるとの声も…無理して痩せたり綺麗になろうとすると、体を壊してしまいます。女性の皆さんには是非、酒粕を食べて健康で綺麗に美しく!なって欲しいです(^ω^)
あなたも今日から酒粕マスター!!!

〔 901文字 〕

■カレンダー:

2014年5月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP