2013年10月31日の投稿(時系列順)1件]

大沢ファーム見学~横手ViNERY~

No. 442 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。

 先日横手市大雄にあります大沢ファーム様のジュース加工工場へ見学に行ってまいりました。
元々は学校給食センターだった施設を整備した加工場です。
昨年までは県外の業者に委託加工を依頼しておりましたが、今年からここの加工場を本格稼動。
収穫してすぐに圧搾できるとあって去年以上に新鮮で美味しいぶどうジュースが出来ることに期待☆
我々がおじゃましたときには横手市観光協会の「横手ViNERY」というぶどうジュースを加工しておりました。

加工場に入った瞬間からあま~いぶどうの香りがあたり一面にたちこめてました。

202302211947155-admin.jpg

大沢のとれたてのぶどうたち
まじりっけなし!
樹上で糖度23度になるまで完熟させたスチューベン100%!

202302211947153-admin.jpg
202302211947154-admin.jpg

ざっくりと作業工程をお話しますと一度ぶどうを洗浄し、ブドウの軸(果梗)からブドウの実をはずし、一旦釜で加熱します。釜での加熱攪拌作業以外の一連の作業はほぼすべて機械で行っていました。すごい!!
そしてぶどうの鮮度を逃さぬようにテキパキとした作業しておられました。
こちらも写真を撮るときには邪魔にならないように緊張の連続。

202302211947152-admin.jpg

そして圧搾機にかけてぶどうのジュースをしぼり、瓶詰めという作業になります。

202302211947151-admin.jpg

ぶどうの甘い香りとぶどうの鮮やかな紅紫色がとてもキレイです。

20230221194715-admin.jpg

11月15日頃には都内などへ初出荷されます。
お子様のジュースやぶどうゼリーの材料として、また大人の方は焼酎などのお酒と割っても大変美味しいです。
濃くて甘~いジュースの味は星☆☆☆(三つ)です!

〔 683文字 〕

■カレンダー:

2013年10月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP