お盆目前!主婦必見!!

No. 426 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
横手の郷土料理をまだまだ勉強中の私。
絶賛花嫁修業中の私、スガナミにとって、有り難い料理教室が開催されました!!

より多くの皆さまに郷土料理を知っていただきたい!地産食材を活用しよう!ということで、チーム・プラスYと横手市女性センターが連携し、料理教室を開催したんです。
今回のテーマは『夏の恵みを食す お盆料理へもう1品』 ということで、地元の夏野菜たっぷりのメニューとなりました☆
講師はもちろんこの方…たえちゃん先生です。

202302211521554-admin.jpg

まず1品目は、翡翠なす★
翡翠といえば、あの宝石の翡翠を浮かべるでしょう!?その通りなんです!!なすを焼かずに揚げるので、皮をむくとあの翡翠のように綺麗な緑色のなすが…

202302211521553-admin.jpg

出来上がりを見て、皆さん確かに翡翠だ!と納得していました。



2品目は、横手産野菜の生春巻き★
野菜を刻んで、くるくるっと巻くだけ!

202302211521552-admin.jpg

綺麗な彩りでパクパク食べちゃいます。菊の黄色がまた良い感じです♪

お待たせしました!3品目…野菜の寒天寄せ。いつも寒天料理は皆様に好評なのですが、今回もかなりの歓声があがりました!!
その完成品がこちら↓
202302211521551-admin.jpg

宝石が詰まってるみたいで綺麗でしょ~!?この宝石は横手産の野菜たち☆贅沢です!
20230221152155-admin.jpg


カップに入れて固めても可愛いですよね^^
味付けもだしなので、とても食べやすく、寒天も野菜もヘルシーだから…と、思わずたくさん食べてしまいます。
お盆時期などお客さんに出したら喜ばれること間違いなし!ですね。

教室が終わったあとには、横手市実験農場の新鮮な野菜の販売も行われました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました^^

なお、2回目の募集は締切りましたが、3、4回目の教室は再募集するそうです。

詳しくは横手市女性センターのホームページからチェックしてみてください。

料理ができなくて参加しづらい…という方も大歓迎!!私と一緒に郷土料理をマスターしちゃいましょう!!
教室が終わった頃には、もっと横手が好きになるはずです^^

〔 867文字 〕