いものこの植替え作業

No. 398 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。タカハシです。

4月下旬にいものこの芽だし作業を取材に行ってから3週間がたちました。

そんなところに、
「今日いものこの植替えやるから見にこねっすかー!」と一本の電話が!

さっそく高橋さんの畑に伺いました。

これが芽だし作業で芽が出たいものこ達です。

202302211153057-admin.jpg

これからグングン伸びていくことでしょうね。

今回植える畑は昨年まで田んぼだったところです。

農作物は同じところに何回も同じ作物を植えると連作障害が出るとのことで、毎回違う場所に植え替えが必要なのだそうです。

それでは植替え作業開始です。

まずは畝(うね)にシートを張っていきます。

202302211153056-admin.jpg
202302211153055-admin.jpg

そして穴あけ機で45cmの等間隔に穴を開けていきます。

202302211153054-admin.jpg
202302211153053-admin.jpg

その穴一つ一つにいものこを植えていきます。

202302211153052-admin.jpg

そしてその上に一つ一つ土をかぶせていきます。

202302211153051-admin.jpg  

けっこう根気のいる作業が続きます。

20230221115305-admin.jpg

タカハシもお手伝いさせてもらいましたが、ちょっとやっただけでも腰がイタくなりました

日頃の運度不足ですね(汗)

〔 465文字 〕