2013年4月30日の投稿1件]

いざ、山内へ!その1 【取材へ出かけました】

No. 389 〔10年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
最近またまた(まだまだ?)寒くて「早く暖かくなってくれよー」と毎日心の中でつぶやいているタカハシです。

さて、先日のこと。

朝に職場へ着いて早々、山内の農家・高橋さんから「種芋の芽だしの見に来ねが~。」とのオファーの電話が!

「これはいくしかないっ」と早速高橋さん家の畑へ取材へ出かけました。

202302211101475-admin.jpg

高橋さんのお宅へ到着するとフクジュソウがお出迎えしてくれました。


寒い寒いといいながら自然は着実に春になっているのですね。

そしてこれが山内いものこの種芋デス。

202302211101474-admin.jpg

これをにびっしり敷き詰めて、芽を出すまでハウスの中で育てます。

大体2週間ぐらいすると芽が出てくるのだそうです。

そして芽が出てきたら畑に植え替えて栽培するのだそうです。

しかし「(今年はまだ肌寒いので)もうちょっと時間かかるべなー」とおとうさんと息子さん


と、その前に・・・・

今回は特別に長芋の掘り出し作業も見せてくれました。

結構深く(大体1m20cmくらい)掘ってます。

202302211101473-admin.jpg
 
おかあさんが一生懸命根元のほうまでスコップで掘り進めておりますと・・・

202302211101472-admin.jpg

ほらっ!!!立派な長いもがでてきました~~

202302211101471-admin.jpg

しかも私たちが取材に来る前からもうすでにこんなに収穫しておりました。

20230221110147-admin.jpg

これだけじゃありません。実は写真に写っていないところにゴロゴロと長いもが置いてあります。

この収穫された長芋は山内道の駅で『とろろそば』のとろろになるのだそうです。
想像しただけでもウマそうですね!

「山内の長芋は粘りがあって本当にうめぇよ~♪」とおかあさんに教えてもらいました。

どうやら川が近くにあるここの土壌はイモ類の栽培に適しているのだそうです。


んで肝心の山内いものこはどうなったの・・・?とこのブログをご覧の皆様、
 
もったいぶってすいません。m(-_-)m

一回のブログで紹介するのはもったいないので、本題の芽だし作業は次回アップいたします。

それではまた!

(タカハシでした)

〔 878文字 〕

■カレンダー:

2013年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP