2012年11月5日の投稿1件]

「横手を元気に」レシピコンテスト♪

No. 358 〔11年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちはぁ。
超、ご無沙汰しております、ながぴろで~す。

去る10月31日に平鹿中学校で開催された「横手を元気に」レシピコンテストでなんとながぴろが人生初の「審査員」として登場しちゃったんですよ。
このコンテストは社会科の授業の一環で行なわれ、地産地消をテーマに横手の農産物や特産品等を使用したオリジナル作品です。
実際に商品化、販売することを前提に提案するとのことです。

食いしん坊ではかなりの定評があるのですが、批評するほどスキルを持っているかは別として、子供達が横手の食材を相手にしている姿に感動して参りました。
中学3年生で受験真っ只中!
ほぼ、ぶっつけ本番で料理を作っています。
生クリームにホップ茶ひとふくろ全部投~入!
えっ!?だ、大丈夫?
「キャーめちゃめちゃ苦~いどうしよう」
「砂糖を大量に入れちゃえ」
「あっ結構いけるかも~」
キャーキャー賑やかに、それでいて協力的に料理は進められております。
受験勉強の合間のひと時、すごく楽しそうです。

2023022017411714-admin.jpg
2023022017411713-admin.jpg
2023022017411712-admin.jpg
2023022017411711-admin.jpg

調理台にはシシリアンルージュのピューレジュースやらホップ茶、横手産のりんごやぶどうやしいたけが載ってます。
なんだか、マーケ的によくみかける素材だなぁと思ったら先生曰く「食材は食と農のHPをコピーして黒板に貼り付け生徒に紹介しました」とのこと。
私どものHPが中学生の授業に役立たせていただいているようで、恐縮してしまいました。

キャーキャー賑やかに、それでいて協力的に料理は進められております。

自分達で考案したレシピがこちらなかなか忠実に作られていると思いませんか。

202302201741177-admin.jpg
202302201741178-admin.jpg
202302201741179-admin.jpg
2023022017411710-admin.jpg

全部とても美味しそう♪

 202302201741171-admin.jpg
202302201741172-admin.jpg
202302201741173-admin.jpg
202302201741174-admin.jpg
202302201741175-admin.jpg
202302201741176-admin.jpg

いや~、本当にみんなよく頑張ってます。
子供達のアイデアって凄いんですよ。
りんごの芯は☆だったり、

20230220174117-admin.jpg

全てを試食出来た訳ではありませんが本当に甲乙つけがたいんです。
ながぴろがどの作品を推したかは秘密です。

私が中学生の頃、恥ずかしながら地産地消なんて全く考えてなかったです。
平鹿中学校の子供達は地域やその食材について真剣に考え取組んでいる姿に非常に感銘を受けました。
こんなところから、郷土を愛する気持ちや興味を持っていくんだろうなぁと思いました。

いやぁ、美味しかったです。
これからも、横手の食材をいっぱい食べてたくさん勉強してくださいね。
ご馳走さまでした。

〔 1015文字 〕

■カレンダー:

2012年11月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP