あさくらっこのプラスY

No. 276 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は久々にチーム・プラスYプロジェクトの話題です。

今年の春から、チーム・プラスY会員の横手市立朝倉小学校6年生の皆さんが取り組んだ『あさくらっこのプラスY』についてご紹介します。

詳しくは『食と農からのまちづくり』HPに、「チーム・プラスY通信」として朝倉小学校の取り組みを紹介していますので、どうぞご覧くださいね。
http://www.syoku-yokote.com/torikumi/tea...

今日は、朝倉小学校の6年生が学校農園で育てた『シシリアンルージュ』が学校給食に登場します!

しかも!みんなで考えに考えたメニューが横手地域の小中学校の給食に採用されるっていうんだから大興奮です((o(> <)o))うずうずっ

いざ!朝倉小学校6年生の教室へGo!

202302181545117-admin.jpg

わぉーっ!懐かしの光景。日直のコーナーです。11月を、あえて『霜月』と書いているあたりが、最高学年の風格を表しています。

202302181545116-admin.jpg

「わーっ!これがトマトソースかぁ、おいしいそう!」
自分たちが考案したメニューが給食に登場するなんてうれしいですよね。

202302181545115-admin.jpg

シシリアンルージュのソースにきのこがたっぷり入っているトマトソース。
うめっそ~~~”(*>ω<)o"クーーッ

チーズがのっているハンバーグの上に、トマトソースをたっぷりかけます。
その名も、「シシリアンハンバーグーググ!」です。

このメニューを考えた6年2組4グループのみなさんです。

202302181545114-admin.jpg

工夫したところは、ソースにたまねぎ、しめじ、いんげんをまぜたところだそうです。
事前に行った「シシリアンdeクッキング」に挑戦したときに、このメンバーが作ったハンバーグがこちらです。

202302181545113-admin.jpg

す・て・き~!!!
本格イタリアンレストランで出てくるような出来栄えですね。

このハンバーグが給食ではどんな風に出てくるのでしょうか。期待が高まります!

じゃじゃーん!
202302181545112-admin.jpg

わぁ、すごい!そのまんまだぁ!
チーズが見えないくらいトマトソースがたっぷりです。

202302181545111-admin.jpg

いただきまーす!まずはトマトソースのハンバーグから。
おいしぃ!
トマトの味が濃い!
甘酸っぱい味がする!
いつものハンバーグよりも今日のは特においしい!


オイシイ声と笑顔が教室中に広がりました。

20230218154511-admin.jpg

今日は横手の特産品、「シシリアンルージュ」のおいしさを朝倉小学校から横手市の小中学校のお友だちに発信することができましたね。

こんなふうに、『おいしいの輪』が、『地産地消の輪』がどんどん広がっていくといいですね。

最後に。
朝倉小学校のみなさんのご好意により、かなちゃんも給食をいただけることに・・・。

ボ~ノ~!(うめっ!)

〔 1160文字 〕