2011年10月3日の投稿1件]

秋の風景と美味しい蕎麦

No. 266 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは、ながぴろです。

皆さんは、うどん人ですか?そば人ですか?

私は、う~ん、どちらも大好きですが、新そばの季節には山形まで行っちゃうのでそばが優勢かな(美味しい物を食べるのに努力は惜しまないタイプです)

ほうれん草を使ったそばがあるとのことで先日、増田町狙半内の「手打ちそば三平」に行ってきました♪

202302181234349-admin.jpg

さっそく新メニュー「二色そば」をオーダー。

待つこと10分少々、鮮やかなおそばが私の所にやってきました♪

202302181234348-admin.jpg

手前の緑色の方がほうれん草そばで奥が普通のおそばです。
ではほうれん草そばから・・・

202302181234347-admin.jpg

見た目は茶そば風です。

食べてみるとほうれん草のエグミや癖は全くなくて非常に食べやすい。

野菜嫌いの方でも食べられますね。

かすかに、ほうれん草のお味がしますが、そば本来の味もちゃんと出てます。

蕎麦のルチンとほうれん草のベータカロテンを一緒に摂ることが出来て、なんだか健康になった気分です。

おそばも大好きだし健康も気をつけてます!って方にはもってこいのメニューだと思います。

ほうれん草もそば粉も横手産で地産地消度満点の逸品です。

私が行った日は非常に混んでてお客様がいっぱい。

そば好きが集う日に訪れてしまったようです。

ざるそばをを2枚3枚、そして5枚とたいらげる勇者もいらっしゃいました。

ちなみに二色そばは食べ放題メニューとは別になります。

202302181234346-admin.jpg

横手駅の辺りからだと車で40分くらいかかりますが、休日の
ドライブにはちょうど良い距離かもしれませんね。

行く途中はのどかな田園風景で今、稲刈りの真っ最中。

昔ながらの天日干しされている稲が多いなぁという印象。

干し方は「はさ掛け」や「くい掛け」など田舎の素敵な風景が今なら見れれます。

202302181234345-admin.jpg
202302181234344-admin.jpg

車を止めて、作業されている方に天日干しについて聞いてみたところ「藁も欲しいども、やっぱりうんめがらだぁ(藁も必要だ

けれども、やはり美味しいからです)」だそうです。

なるほどぉ。

機械で乾燥させるより、時間と手間がかかるけれでも美味しさには代えられないんですよね。

途中、そばの実になりかけている、そば畑も見られます。

202302181234343-admin.jpg

少々ピンボケですが玄そばの形わかりますか?

202302181234342-admin.jpg

おそばを食べた後はお店を出てすぐのY字路を右手に入ると上畑温泉がすぐ目の前にあります。

202302181234341-admin.jpg

日帰り温泉施設、ゆ~らくもありますし、宿泊施設を伴ったさわらびもあります。

20230218123434-admin.jpg

秋の行楽に増田町で横手の食と農と温泉を楽しんでみませんか?

〔 1084文字 〕

■カレンダー:

2011年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP