お酒とともに

No. 225 〔12年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
最近、目の下のクマがとれにくくなった・・・  GOです!


GOは、運動不足を解消するため、というか、気兼ねなく晩酌をするために、毎週日曜日にランニングと温泉に入るため、雄物川のえがおの丘に通っている。

すこぶる天気の良い日曜日。その日もえがおの丘に行くために国道107号線を走っていると、

目の前にはGTOに乗ったカップルが。あまりにカッコイイ光景に少しイラッとしてしまった。

なんと器の小さいことか。

GTOが僕の前から姿を消し、気分よく運転しはじめると、国道沿いに豚肉屋さんを発見。

なんと、これは、先週職場の先輩かなちゃんから伝え聞いた豚肉屋さんではないか。

以下、先週の職場の会話
(かな)「平鹿にある○○ポークさんの豚のたたきめちゃめちゃうまいよ~、生でも食べれるんだよ~。」
(GO) 「おっ、マジすか!?ぜひ、いってみよ~♪食ってみて~♪」

以下、GOの頭の中の妄想
~しかし、まてよ。豚のたたき!?本当にうまいのか??鯉のたたきや、ねぎとろは大変好物であるが、豚を小刻みにして生で食べることができるのか?あやしい~と正直思った。

そんな妄想を思い出しつつ、お店に入ってしまう僕。怪しげに店頭を見回すが、どこにも思い描いた’たたき’は売っていない。おそるおそる聞いてみる。

「豚のたたきってあります??」

「あ~、たたきね。それなら、今持ってくるね。」

と小気味よい店員さんが言い、奥からその品物を持ってきてくれた。その時、あぁ、これかぁと思った。いわゆる形状は「かつおのたたき」である。「なんとして食べるんですか」と尋ねたところ、「30分程度、冷水で解凍して、ねぎとしょうがで食べるとおいしいよ」と、親切に教えてくれた。

ランニング後の、晩酌のおともに丁度いいと思い、帰宅後さっそく、包丁で薄めにカットし、いわれたとおりに、ポン酢にねぎとしょうがを添えて準備完了。

20230217161703-admin.jpg

豚のたたき
カットしてみたら、なんといいあんばいの色したお肉だこと。見た目的にも想像以上の上物に珍しく心高ぶる。食べてみると想像どおり、まわりの脂身と中心部のしまった肉が丁度良く理屈抜きでめちゃめちゃうまかった。味音痴の僕の好物として急に割り込んできた一品。

すご~く贅沢な晩酌であった。かなちゃんありがとぉ~~。

〔 973文字 〕