とまとdeコンテスト 結果発表!

No. 203 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
19日(日)、「とまとdeコンテスト~シシリアンルージュ・ピューレジュースを使った菓子・料理コンテスト~」が開催されました。

応募総数76点(一般37点 プロ39点)の中から、本審査へは一般11点、プロ15点が選ばれました。

本審査では、実際に調理された作品を審査員が試食して、
①ピューレジュースの活用度 ②素材の活かし方 ③オリジナル性
④味  ⑤見た目  ⑥特産品・名物料理の可能性を基準に審査されました。

とにかく、どの作品も素晴らしいのひとこと!
選ぶのは困難を極めたことと思われます。

詳しい様子は、また後ほどお伝えしますが、今回は皆さんが気になる結果を発表したいと思います。

●一般部門 横手市奨励賞
「トマトウフ」  佐々木えみ子さん
202302171235242-admin.jpg
【トマトの旨みをそのまま生かし、豆腐という素材でカロリーを気にせず食べれます。(短時間調理!)】


●プロ部門 横手市応援賞
「キャラトマ」 (有)小松屋本店 高橋幸吉さん
202302171235241-admin.jpg
【シシリアンルージュの味を極力引き出したキャラメル】

●プロ部門 特別賞
「ティラミス ディyokote」
ナポリピィッツアのお店 こじこじ 佐藤直樹さん

20230217123524-admin.jpg
【トマトと相性の良いマスカルポーネチーズを使ったちょっと大人向けのティラミス】


一般部門で本審査に進んだ作品は、近日中に「食と農からのまちづくりHP」にレシピ等紹介する予定です。

ぜひ、そちらも見てみてくださいね!

〔 631文字 〕