今年も外しません

No. 174 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
みなさん、覚えていらっしゃいますか?
昨年8月21日のブログで紹介した、超インパクトのある看板の事を・・・。
(忘れちゃった方&まだ見ていない方はこちら
 → https://www.syoku-yokote.com/blog/tegalo...

その看板は平鹿地域を走る107号線沿いにありました。
街には様々な派手な看板やのぼり旗が溢れていますが、この看板はあえてシンプルにすることで、逆にメッセージを強烈に打ち出している力強い看板です。

202302170902452-admin.jpg

ご存知「ままけ」看板。

それが、昨年途中進化して、

202302170902451-admin.jpg

「ままけ まま」に念押しバージョンアップ!

この看板のあまりの反響の大きさに、昨年マーケティング推進課が作成したパンフレット「よこみちコレクション」にも登場しました。

その看板が・・・!

なんと・・・!!

模様替えしていたのです!!!



それは突然に訪れました。
日曜日の昼下がり、107号線に設置してある温度計は31度を表示してました。

あまりの暑さに多少ボーっとして例の場所を通り過ぎようとした次の瞬間!
ダルさと、暑さは一瞬にして吹き飛びました。

ん・・・?!?

一度は通り過ぎてしまった道を、再び折り返し看板を確認するかなちゃん。

20230217090245-admin.jpg

ぬぁんですとぉーーーっ!!!

この看板を目の当たりにし、私は動揺を隠せませんでした。

まさかとは思いますが・・・、
これって・・・、
あの大ヒット3D映画「アバター」の二人!?

下にいる灰色の生物は、ツチノコかしら・・・。

「アバター」とはいわゆる自分の分身、もしくは化身。
そのアバターを「募集中!」ということは、自分の分身を募集していることになるわけで、つまりは農業を志す人を募集しているのでしょうか。

はたまた、田んぼの中で稲を持ち見つめ合う二人、そしてわざわざ「あば」の字が赤いことから推測するに、あば=妻 募集中!ということなのでしょうか!!!(男子アバターの、ちょっぴりいやらしい目と口元が気になります。)

疑問は深まるばかり。早速、製作者のJA秋田ふるさと青年部平鹿&里見支部に問い合わせてみることに。

私がこの看板から読み取ったことを伝えると、「さすが!読みが深い」とお褒めの言葉までいただいちゃいました。

今、横手市では農業を盛り上げようと頑張っている若手農業者がたくさんいらっしゃいます。
私はこの課に来るまで、農業のこととかほとんど知らなかったし、若い人で専業農家で頑張っている人がいることも知りませんでした。

でもその方々とこの一年、様々なイベントでご一緒する機会があり、そのエネルギーと熱意にかなちゃんも元気をいただきました。

このユニークな看板から、ますます横手の農業が盛り上がっていくことを期待しています。

そして、願わくは、そんな熱意ある男子アバターと一緒になって、明るい明日の農業を目指してくださる『あば田~』さん、お待ちしておりま~す!

この看板の他に「JA秋田ふるさと青年部」では様々な取り組みをしています。HPをご覧になってみてくださいね。
→ http://www.jafurusato.net/seinenbu/

ちなみに、ツチノコらしき謎の生物は、ドジョウだそうです。

〔 1401文字 〕