直線が作る光景

No. 173 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ご無沙汰しております、かなちゃんです。

健康診断が無事に終わり、只今向かうところ敵なし状態です。
しかしながら健診の結果、この一年食したうめっものが確実に血となり、肉となり数値として如実に現れていることは否めません。

様々な会を結成しているかなちゃんですが(例えば、『日本大げさ協会』)、只今『高血圧倶楽部』会員募集中です!入会の条件は、自分が高血圧だと思う方で、薬、サプリ等に頼らず、純粋に横手の野菜や果物を毎日真剣に食べて血圧を下げようと努力のできる方です。
(自分が一番入会できなそう・・・。)

ご入会お待ちしておりま~す!

さてさて話は変りますが、横道、寄り道、まわり道大好きかなちゃんが、最近「真っ直ぐ」にハマっています。

その「真っ直ぐ」を見ると心がスーッと穏やかになり、心なしか血圧が下がるような気さえしてきます。

その「真っ直ぐ」の正体やいかに!

それは、私の毎日の通勤路沿いにあります。


正面から見ると普通の畑です。別に気に留めることもなく、通り過ぎてしまうようなどこにでもある光景です。

 202302170855344-admin.jpg

なのに、信号待ちで停車し、ふと横を見ると・・・、

 202302170855343-admin.jpg

おぉーっ!!!見事なる真っ直ぐ。

馬のたてがみにも見えるこの植物は「ネギ」です。

あんまりにも気持ちいいのでもう一枚。

 202302170855342-admin.jpg

果てしなく続くネギライン。

ふぅ~ハマりました。

どうしたらこんな真っ直ぐに植えることができるのか、ネギ農家の菅原さんにお話を伺いました。

その答えは結構意外な感じ。

真っ直ぐに植えるために、まずは畑に紐をピンと張り、パチンと地面に打って印をつけます。

印が付いたら、その線どおりに畝(うね)を作っていきます。あとは秘密兵器、その名も「ひっぱりくん」で苗を植えていくのだそうです。

ただし!「ひっぱりくん」と言っているくらいなので、その機械を前に進ませるのではなく、引っ張りながら植えていくのだそうです。

202302170855341-admin.jpg
「ひっぱりくん」
ネギの定植に大活躍!




そっかぁ!前に進めば自分が植えてきたラインを見ることはできませんが、
引っ張りながらだったら、ラインを確認することができるもんね。

こちらの農家さんは真っ直ぐ植えることに特別こだわっているわけではないそうで、要は丁寧な仕事をすること、ネギ栽培に手間と愛情を注ぐことが大事だとおっしゃっていました。

今植えているネギは夏には収穫です。
夏の暑い日に、冷たいソーメンのつけダレに香りのよいネギを刻んで、パッと放ったら最高ですよね!

毎日毎日ネギラインの背が少しずつ高くなって、立体的に見えてくるような感じがします。しばらくは、この光景を見て心身共に健康で、背筋をピンと張って清々しい気分で出勤できると思います。

20230217085534-admin.jpg
【直線が縦に横に走っている畑 うっとりします。】

〔 1188文字 〕