2010年6月23日の投稿(時系列順)1件]

第2回 食のアカデミー開講!

No. 172 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。

またまた登場のながぴろです。

本日開講された6月期食のアカデミーの報告です。

今回のテーマは「きれい おいしい ヘルシー3拍子そろった初夏の横手野菜を召し上がれ」

この度もなかなか楽しいキャッチコピーをありがとうございますmy子さん。

今日は、メニューは

■ルージュライス
 ~シシリアンルージュのピラフ~

■蒸し鶏の雅香ソース
 ~いぶりがっこを使ったソース~

■横手産野菜たっぷりスープ

■バナナクリーム
 ~給食の懐かしメニュー、バナナのカスタードクリーム和え~

■冷たいミントティ

レシピもとても可愛くて、受講者さんに毎回、好評なんですよ。

レシピだけくださいって方もいらっしゃるらしいですが、是非とも地産地消料理講習会に参加していただいて、料理のお味もレシピも、雰囲気も味わってもらいたいですね。

202302161710035-admin.jpg

出来上がりの写真がこんな感じです。

  202302161710034-admin.jpg

下の写真はカスタードクリームを作っているところです。

みなさん、真剣そのもの。

 202302161710033-admin.jpg

盛り付けは受講者みなさんでやっていただいています。

みなさん、とても楽しそうですね

202302161710032-admin.jpg

お楽しみの試食タイムです。

綺麗に盛り付けて、いただきま~す。

みなさん、雅香ソースを大絶賛。

「すんごくおいしい」、「想像している味と違う」、「冷奴にかけても美味しそう」、「サラダのドレッシングにも良いね」

冷蔵庫の隅で、寂しそうにしている「いぶりがっこ」の尻尾が素敵なソースに大変身してくれますよ。

ルージュライスも美味しくてみなさん、お代わりされていました。

炊き上がりのご飯はシシリアンルージュの香りが芳醇で食欲をそそります。

蒸し鶏(今回は茹でました)の下処理の方法も教えていだだきました。

鶏はお酒と塩コショウで1時間以上つけておくと、臭みがなくなるそうです。

茹で汁はスープにも利用しますが、食べる直前まで茹で汁に鶏を漬けておくことでジューシーになるそうな。

鶏特有のパサパサ感がなかったのはそのおかげなんですね。

202302161710031-admin.jpg

下の写真バックのピューレジュースでルージュライスを炊いています。

今年産のピューレジュースの販売時期は、まだ未定ですが、8月には出回るみたいです。

イオンの安心畑ほかで売られる予定です。

見つけられましたら、ぜひお試しください。

20230216171003-admin.jpg

次回は開講は7月21日(水)を予定しています。

7月1日号の市報に掲載しますので要チェックですよ。

ながぴろでしたっ。

〔 1068文字 〕

■カレンダー:

2010年6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP